So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

コンサート終了のご報告 ♪ [音楽]

土曜日、日曜日と続いたコンサートも無事に終わり、今日はのんびり過ごした一日。
先週はミュージカルとモーツァルトが入れ代わり立ち代りやってきて、
頭の中が飽和状態でした…。
どちらも好きな音楽なので、嬉しい悲鳴をあげていたわけですが…(^^)

土曜日はミューザ川崎。

  2017aug.JFP (1).jpg
JFPジャパン フレンドシップ フィルハーモニックの皆様にとって
25周年というお祝いの演奏会[バー]
R.シュトラウス、ストラヴィンスキー、ブラームスの交響曲をたっぷりと聴かせて頂き、
さらに25周年スペシャルプログラム「レ・ミゼラブル」が続きました。
皆さんこれだけスタイルの違う音楽を演奏しても、変わらないスタミナ!
キラキラとした音楽がホール一杯に広がって、とてもエネルギッシュなステージでした。
(写真はラストのサプライズ。P席のお客様が全員歌いだすというフラッシュモブの演出。)

今回、レ・ミゼラブルから「I Dreamed a Dream」と「On My Own」を
歌わせて頂いたのですが、歌い込めば歌い込むほど難しい曲でした。
今までコンサートで歌うチャンスが無かった曲…
もしかしたら、オーケストラで歌うことなんて もう無いかもしれませんね。
本当に素敵な経験をさせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]


        2017aug.JFP (2).jpg
指揮の高橋 敦さんと。色々なご縁から今に至りますが…
沢山のアイデアを持ち合わせた頼もしい方!またご一緒出来る日を楽しみにしています!


        2017aug.JFP.jpg
ハープの井上麗さんとは大学で一緒の授業を受けていた、ということが判明。
麗しいハープの音色に導かれて、想いを込めて歌うことが出来ました。感謝~。。

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]


そして、日曜日は鶴見区民文化センター サルビアホールで
横浜モーツァルト・アカデミーの皆様とオール モーツァルト プログラム。
今回はパストラールミサ、戴冠ミサの他、モテットのソロや二重唱など
プログラム全曲に関わらせて頂き、大変大変(!)勉強になるステージでした。
ゲネプロから本番終了までのスタミナ配分が気になるところでしたが、
なんとか無事に歌いきることができました[るんるん]

指揮の牧野先生のモーツァルトは本当に素敵!
音楽表現や音色を自由自在に引き出して下さるんです。
合唱団もオーケストラもソリストも、生き生きとしたモーツァルトを感じながら心ひとつに。
幸せな ひと時でした[ハートたち(複数ハート)]

   
  2017aug.moart.jpg
左から井口和彦さん、eko、牧野成史先生、中野由弥さん、長尾隆央さん


        2017aug.moart (1).jpg
オーボエの佐々木亜京美さん。いつも変わらない安定感と美しい音色が大好き!

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レ・ミゼラブル [音楽]

今日は19日にありますJFPさんのコンサートのオケ合わせがありました。

        LesMiserables.JPG

初挑戦の「レ・ミゼラブル」。
大ホールでマイクを使ってミュージカルを歌うという、今までにない舞台です。
普段マイクを使わないで歌うことが殆どなので、慣れない歌唱にほんの少しの戸惑いと、
新境地開拓の新鮮な感覚…。
原曲があまりにも有名なので、私なりに少しでも近付けようと試み中です!
頑張ります~~[るんるん]

        2017.8.19JFP (566x800).jpg

オケ合わせ終えて地元に帰ってきたら、駅前でお神輿&お囃子の行列が!

DSC_3309.JPG

DSC_3313.JPG

そういえば、今年は夏祭り行ってなかった・・・
もう一度浴衣着て お祭り行きたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0歳オルコン2017 [音楽]

本日は横浜みなとみらいホールで、9月6日にあります「0歳からのオルガン・コンサート」の
リハーサルがありました[るんるん]

2017.9.60saiorg1 (566x800).jpg 2017.9.60saiorg2 (566x800).jpg

毎年 0歳の赤ちゃんから大人のお客様まで、楽しいひと時を過ごして頂ける様に
頑張っています。
なによりも、私たち演奏者や制作スタッフがリハーサルから楽しんでいるという・・・(笑)
これも大切なことですね(^^)


  2017.8.5 0sai (1).jpg
左からeko、打楽器のぱぱーパ山ださん、構成演出の赤見有美子さん、
パイプオルガンの浅尾直子さん、作編曲の坂本日菜さん
良きパートナーのみなトラ君は欠席でした~残念。。。


        2017.8.5 0sai.JPG
嬉しいおやつ、カール!
なんと初・カールおじさんをゲットしました[グッド(上向き矢印)]
もうすぐ関東での販売が終了になるとか。
いいこと、あるかな ?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月、9月のコンサート [音楽]

8月と9月にありますコンサートのお知らせです。
お時間ご興味ありましたら、是非ぜひ起こし下さいませ[ぴかぴか(新しい)]
チラシをクリック頂ければ大きな画面になります。

[るんるん]8月19日(土) JFP25周年コンサート
        2017.8.19JFP (566x800).jpg
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の中から「I dreamed a dream」と「On my own」を
ジャパンフレンドシップ フィルハーモニーの皆様と。


[るんるん]8月20日(日) 横浜モーツァルト・アカデミー 第20回定期演奏会
        2017.8.20MA1 (566x800).jpg

        2017.8.20MA2 (566x800).jpg
横浜モーツァルト・アカデミの皆様とオール モーツァルト プログラム。
「パストラール・ミサ」、「戴冠式ミサ」、モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」ほか。


[るんるん]9月6日(水) 0歳からのオルガンコンサート
        2017.9.60saiorg1 (566x800).jpg

        2017.9.60saiorg2 (566x800).jpg
0歳からのオルガンコンサート、今年は11月に福島公演もあります♪


[るんるん]9月18日(月・祝) 学習院大学OB合唱団2017
        2017.9.18 (724x1024).jpg
学習院OB合唱団、管弦楽団の皆様とモーツァルト「レクイエム」。
オルフのカルミナ・ブラーナ、ブルックナーのテ・デウムなど今までご一緒しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つるつる [日常生活]

素麺、ひやむぎ、うどん…
暑い日が続くと、わが家のブランチは喉ごしの良い麺が大人気。
薬味たっぷりのあっさり麺つゆや少しコクのある肉味噌で頂いたり、
ドライカレー風うどん…などなど、バリエーションは色々。

DSC_3220.JPG
喉ごしが良くて、ついつい食べ過ぎてしまいますね~(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます! [日常生活]

すっかりブログをご無沙汰していてごめんなさい。
今のところ、夏風邪や夏バテもせず元気にしております[手(チョキ)]
最近ドテラのオンガードという優れもののアロマを入手して、免疫力をつけようと試み中~~。
毎年7月が私にとって鬼門の様で、この月を元気に乗り越えられるかどうか・・・
今月はあと1日ですものね、この夏は大丈夫かな !?


本日は女声合唱クワイアMさんにお誘い頂き、初 お茶会へ。

        2017.7yukata (5).jpg

        2017.7yukata (4).jpg
久しぶりの浴衣!
自然と背筋がピンとする感覚になりますね・・・。
素敵なお茶室で、お作法のイロハから丁寧にご指導頂き、初めての私にとって
とてもとても楽しく貴重なひと時となりました。

そしてお茶会の後は、暑気払いのため山下公園のマリンタワーへ。

        2017.7yukata.JPG

        2017.7yukata (1).JPG


  2017.7yukata (6).jpg
浴衣でBBQ ~~[レストラン]
昨日の様な突然の雨や雷も無く、熱中症になりそうな暑さも無く、
心地よい夕風と共に穏やかな一日の締めくくり。
ご一緒させて頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]


おまけ。

  2017.7yukata (2).jpg


        2017.7yukata (3).jpg
トマトは完熟を待っての収穫!美味しいんです(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマスタ☆ [日常生活]

久しぶりに横浜スタジアムに行ってまいりました~[野球]
前回来たのは10年以上も前なので、本当に久しぶり!

  
  baystars2017 (6) (800x450).jpg
横浜ベイスターズ VS 読売ジャイアンツの試合を観戦[野球][野球]


  baystars2017(21) (800x450).jpg
お供はやっぱり[ビール]これよねっ(*^^*)
横浜とベイスターズを愛するハマスタの熱気がなんだか心地良く・・・
お昼間は30℃超えだったとは思えないくらいの涼しい風も吹いてきて、
うきうきと楽しく観戦。

  baystars2017 (19) (800x450).jpg
試合は延長12回の引き分け・・・盛り上がったな~ぁ。
また来ようっと[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天ぷら [日常生活]

家族のお誕生日をお祝いするため、横浜みなとみらいにある
天ぷら「ふく西」さんへ行ってまいりました。
以前はわが家にほど近い所でお店を構えていらしたのですが・・・
お店の存在は知っていたものの、近場にあるとかえって行かないものですね。
今回初めて暖簾をくぐらせて頂きました。

  DSC_3178.JPG
許可を頂いて撮らせていただきました(^^)!

平日の早い夜ということもあって、カウンター席は私たちのみ。
揚げたての天ぷらを1品ずついただけるのは贅沢の極みです[ぴかぴか(新しい)]

  DSC_3177.JPG
こちらは才巻海老。足の素揚げも美味しいんです[ハートたち(複数ハート)]
天ぷらは12品、どれも素材のお味が生き生きとしていて、そして油がしつこくないんです。

  DSC_3185.JPG
鮎の稚魚。

    DSC_3183.JPG
八寸の美しさに「わ~っ!」と歓声をあげ、繊細なお味に「ん~!」と頷く・・・
天ぷらの合間に出てくるお料理もとっても美味しかったです。

  DSC_3187.JPG

  DSC_3188.JPG
初めて鱧(はも)の天ぷらをいただきました。
ふわふわで美味!

  DSC_3193.JPG
〆は、かき揚げを天茶、天ばら丼、天丼、天とろ丼から選ぶことが出来るんです。
私は天とろ丼を。
とろろとかき揚げって合うんだな~[黒ハート]
とってもおいしゅうございました(*^^*)

今度はお昼に天丼を食べにこようっと[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビシソワーズ [日常生活]

暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?!
冷房で喉や気管支の調子が不安定になるこの時季、冷たい飲み物は飲まない様にしています。
そして、疲れたら手作りの甘酒とお庭でとれたお野菜をたっぷりと頂いています。
夏バテ防止になるといいな~。

DSC_3129.JPG
プランターのじゃがいも掘り!

DSC_3132.JPG
じゃーん!3種の新じゃがいもが予想以上に収穫できました。


DSC_3170.JPG
紫のじゃがいもでビシソワーズを作りました。
まろやかで美味しいスープ (^o^)v

そして只今、完熟トマトがたわわになっていますょ。

DSC_3140.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中目黒ランチ [日常生活]

昨日は中目黒にあるリストランテ カシーナ・カナミッラでランチを頂きました。
目黒川沿いの落ち着いた雰囲気のイタリアン!
駅から川沿いをお散歩しながら、ひっそりと新緑を楽む心地よい時間。。。
雨上がりで新緑が更にキラキラ[ぴかぴか(新しい)]生き生きとしていました。

        DSC_3121 (450x800).jpg
2 階窓際の眺めの良いお席。


   DSC_3120 (800x450).jpg
お料理はどれも素敵!目で楽しめ、お味もとっても美味しかったです[黒ハート]
ディナーも来てみたいな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [日常生活]

わが家のブルーベリーの収穫が始まりました!
早生の品種は皮が薄くて、甘さと酸味がちょうど良い感じです。

        2017.6.26blueberry.JPG
雨が降ると果実が水っぽくなってしまうので、晴れた日に摘み取ります。
木が沢山あるので、これから約2ヶ月ほど楽しめるんですょ~。
わが家でブルーベリー狩りが出来るなんて幸せですね[ハートたち(複数ハート)]

そのまま頂いても十分に美味しいのですが、この時季必ず作るブルーベリーケーキ!

  2017.6.26blueberry (2).jpg

摘み取ったばかりのブルーベリーを惜しげもなく沢山たくさん入れて焼き上げるんですょ(^^)v

   2017.6.26blueberry (1).JPG
しっとりケーキなので、よーく冷やして頂きます。
本日も幸せなティータイムでした [喫茶店]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタル狩り [日常生活]

今年もホタル狩りに行って来ました。
                DSC_3068.JPG
わが家から車で30分ほどの所にある上郷町。
夕方明るい時間から瀬上市民の森へ入って行きます。
右側にホタルの生息する小川を見ながら瀬上池方面へ。

                DSC_3074.JPG
      
                DSC_3075.JPG

日が暮れると、瀬上池から牛蛙の野太い鳴き声が聞こえてくるんです。

                DSC_3080.JPG
毎年恒例1品持ち寄りのディナーで暗くなるのを待ちます。
これも楽しい ひと時 (*^.^*)

19時半頃から暗くなり、ホタルの光が ひとつ、ふたつ、みっつ…
ホタルの光が暗闇に点ると、あとは数えきれないくらい沢山のホタルが舞い始めました。
まさに乱舞!
今年は瀬上池の上も、川沿いも、沢山のホタルに出逢うことが出来ました。

小さな虫から発する神秘的な光の舞いに すっかり心奪われ、ため息が出るばかり…。
誰もが言葉を失うほどに美しい光景を、しっかりとこの目に焼き付けて帰りました。

素敵な素敵な夜でした~☆


nice!(0)  コメント(2) 

痛み分け [音楽]

雨が降ったりやんだり うっとおしい日が続いていましたが、
今日はよく晴れて気持ちの良い一日でしたね~[晴れ]

冷房が首筋にシャーシャー当たるお部屋でリハがあったり、ジョイントコンサートの疲れもあって
コンサート後に風邪をひいてしまいました。
今回の風邪はいきなり気管支が痛くなって「変だ、変だ!」と言っているうちに
鼻水と咳が出てダウン[バッド(下向き矢印)]
鼻のかみ過ぎで両耳がポーンとしている日が何日も続いて、
このまま耳が遠くなってしまうのではないかと不安になったり・・・

でも、ようやく回復してきました!

ちょうど私が具合が悪いときに[猫]虎太郎くんが膀胱炎&血尿になり、
病院で点滴をして貰いました。
ひょっとして痛み分け?! 彼は繊細で優しいからな~・・・
虎太郎も今は回復して 「遊んで!遊んで!」の嵐。
ただ今、胡桃とドタバタ追いかけっこしております(^^;)

       2017kuko (605x800).jpg

暑かったり寒かったり、気温の変化が大きいので、
皆様も風邪にはお気をつけ下さいませね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイントコンサート、終了いたしました♪ [音楽]

6月3日にありました「山田 英津子&エレガントノーツ ジョイントコンサート」は無事に終了いたしました[るんるん]
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

        jointconcert2017.jpg
初夏の様な陽射しが気持ちの良い朝~[晴れ]
横浜開港記念日の翌日で、夜には花火大会がありました。
朝からみなとみらい地区は賑わっていましたょ。


みなとみらい小ホールは、響きや雰囲気がとっても素敵で大好きなホール!
リハーサル風景 ↓

   jointconcert2017R.H.byyoshino (5) (800x531).jpg

   jointconcert2017R.H.byyoshino (16) (800x531).jpg


   jointconcert2017R.H.byyoshino (13) (800x531).jpg


   jointconcert2017R.H.byyoshino (800x531).jpg


   jointconcert2017R.H.byyoshino (19) (800x531).jpg


   jointconcert2017R.H.byyoshino (21) (800x531).jpg


   jointconcert2017R.H.byyoshino (23) (800x531).jpg

横浜公演 2年目のジョイントコンサート、今年もお客様の温かい拍手に迎えて頂きました。
満員御礼、感謝しております(^^)!

本番の風景 ↓

   jointconcert2017byfujimoto (1).jpg
   [コピーライト]藤本史昭

   jointconcert2017byfujimoto (2).jpg   
   [コピーライト]藤本史昭

   jointconcert2017byfujimoto (3).jpg
   [コピーライト]藤本史昭

   jointconcert2017byfujimoto (4).jpg
   [コピーライト]藤本史昭

        jointconcert2017byfujimoto (7).jpg
       [コピーライト]藤本史昭

 jointconcert2017byfujimoto (5).jpg
   [コピーライト]藤本史昭

   jointconcert2017byfujimoto (6).jpg
   [コピーライト]藤本史昭

第一部は日本の歌を含めた世界の名曲、第二部は合唱団とのコラボステージ、
第三部はアメリカの名曲を集めたプログラム。
名曲揃いでお客様のみならず、プレイヤーの私たちも楽しんで歌っていました[るんるん][るんるん][るんるん]

聴きに来てくれた友人から「カチンコチンに凝り固まった脳をほぐしてくれました。
音楽って凄いよね」 と メッセージ頂きました。
いやいや、こちらこそお客様の笑顔や拍手で固まった身体をほぐして頂き、
楽しく歌うことが出来たんだと思うょ~。
音楽の力だけではない人と人とのパワーも沢山たくさん感じたコンサートでした。


  jointconcert2017 (3).jpg
高校3年担任の茂木先生と同級生たちが遊びに来てくれました。
嬉しかった~~~[ハートたち(複数ハート)]


プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、その他陰で応援して下さった皆様、
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]


おまけ。

   jointconcert2017R.H.byyoshino (7) (800x531).jpg   


        jointconcert2017 (2).jpg
  
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ソプラノ+男声カルッテット [音楽]

今日はジョイントコンサートのリハーサルがありました[るんるん]
昨年に続いて、今年もエレガントノーツさんとの5重唱アレンジをしていただいた
福島道子さんにお越し頂き、最終チェックをお願いしました。

        jointconcert (539x800).jpg
道子さんのアレンジは、美しくてゴージャスな響き!
難しいけれど歌い甲斐があるんです。
本番まであと僅か・・・
さぁ、自主練習しなくちゃー[パンチ]

2017.06.03joit1 (724x1024).jpg 2017.06.03joint2 (724x1024).jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ狩り [日常生活]

わが家のイチゴが収穫の季節となりました~!

DSC_2976.jpg
甘くて、ほどよい酸味もあるんです♪
ハウス栽培のイチゴに負けないくらいみずみずしくて美味しいイチゴ!
少々の不揃いは全く気になりません (^o^)v
よーく吟味して頂きまーす。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ調律 [日常生活]

今日は年に1回のピアノの調律をして頂きました。
アップライトとグランドピアノの2台を休憩含めて約7時間半・・・
今回は低音弦のメンテナンスをお願いしたため、長時間となりました。

グランドピアノは父から譲り受けた大切なもの。
調律師の東さんにかかれば、年季の入ったピアノもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]きれいな音色になります[ぴかぴか(新しい)]

  2017.5piano.jpg
普段蓋を外して鍵盤を引っ張り出すなんて景色はなかなか見られないので、1枚パチリ。
今年も私の歌と共に、一緒に頑張ってくれる相棒~!
メンテナンス後はご機嫌な?! 様子でした ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイントコンサート、リハ♪ [音楽]

今日は6月3日にありますジョイントコンサートのリハーサルがありました。
ご好評頂いた昨年に引き続き、男声カルテット エレガントノーツの皆さん、
そしてピアノの前田勝則くんと楽しいプログラムをお送りいたします[るんるん]

     eko&ele (1).jpg

エレガントノーツさん&私で歌う5重唱曲もあって、なかなか楽しいリハになっています(^.^)

  
  eko&ele.jpg
左からTen.長尾隆央さん、Bar.渡邊朋哉さん、Ten.前田ヒロミツさん、Bas.渡部智也さん


 2017.06.03joit1 (724x1024).jpg 2017.06.03joint2 (724x1024).jpg

まだお席に余裕がありますので、お時間ご興味のある方は
是非ぜひ遊びにいらして下さいね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェストサイドストーリー! [日常生活]

今晩はこれを見るの (^o^)

DSC_2953.JPG
大好きな映画「ウェストサイドストーリー」。
バーンスタインの音楽もダンスシーンも素晴らしくてワクワクします♪
さぁ、トニーとマリアが出会うシーンがそろそろ…
集中して見ま~す。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マタイ受難曲、終了 [音楽]

昨日、バッハ作曲「マタイ受難曲」を無事に終了致しました。
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました!

おんがくの共同作業場主催 東日本大震災音楽復興支援コンサート第5回、
前半プログラムは「マタイ受難曲」。
初めての杉並公会堂は響きが良くて、とても歌いやすい素敵なホールでした。

   マタイ2017.5 (1) (640x360).jpg
マタイ受難曲の1曲目と終曲は二重合唱(+子供の合唱)とオーケストラという構成。
荘厳なバッハの音楽を感じることが出来て、なんだか聴くたびにジーんとしてしまうんですよね…。
合唱の皆様もオケの皆様も本当に素晴らしかったです!


        マタイ2017.5 (4) (438x640).jpg
アリアも良い曲が多くて、うっとりステージで聞き入ってしまいました(^.^)
左からアルトの谷千畝晶子さん、eko、バス清水勇磨さん。


   マタイ2017.5 (5) (640x383).jpg
指揮の郡司 博先生と。
厳しくも優しい、オラトリオの師匠的存在!ご一緒させて頂き嬉しかったです。


        matthaus-passion (393x640).jpg
大好きなアリア Aus Liebe を今回2度目の共演、フルートの吉岡次郎さん。
フルートの音色と旋律の歌い方がとてもとても美しく、心地良い時間が流れていきました。


後半プログラムは東日本大震災後、福島在住の詩人和合亮一さんが
ツイッターで書かれた「詩の礫」に新実徳英先生が作曲した「つぶてソング」。
ズシリと響く詩は深刻な現実と、亡くなった方々への想いが沢山沢山詰まっていました。

        マタイ2017.5 (7) (398x640).jpg
指揮もされた新実徳英先生と。
大学時代、よく学内でお見かけしました・・・変わらずお元気そうで嬉しかったです!

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -
メッセージを送る