So-net無料ブログ作成

手作り3人展 [日常生活]

横浜元町のギャラリー オオノで「皮革アクセサリー」「フラワーデザイン」「手織り・染め」 の
手作り3人展を10月28(火)から11月2(日)までやっています。
ちなみに、「手織り・染め」は母が出品しています。

        DM.jpg
DM のモデルは私・・・母の作品を着ていま~す[かわいい]
柔らかくて、温かくて、ちょっと羽織るのにいいんです。
今の時季にぴったり。
期間中は11時から18時(最終日は17時)まで。
ご興味&お時間のある方は是非遊びにいらして下さい(^.^)b

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーミン [日常生活]

昨日は帝国劇場に行ってきました!

        yum1.jpg
快晴で気持ちの良い秋晴れ[晴れ]

        tun2.jpg
舞台「あなたがいたから 私がいた
松任谷由実さんの歌とお芝居のコラボレーションでした。
「守ってあげたい」「ダンデライオン」「春よ」「卒業写真」など聴きごたえある名曲が
お芝居の中に散りばめられて、とっても楽しいひと時でした~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩禱(ばんとう) [日常生活]

昨晩は東京カテドラル聖マリア大聖堂でコンサートを聴いてきました。

        bansyo1.jpg
ロシアの作曲家ラフマニノフ(1873~1943年)が1915年に作曲した「晩禱」という曲。 
ロシア革命からソ連邦崩壊まで世に出ることを禁じられたロシア聖歌。。。
全15曲からなる「晩禱」は1時間にも及ぶ大曲!
カテドラルの荘厳な雰囲気と石造りの素晴らしい響きの中で、心洗われる思いがしました。


コンサートの前にベルギービールのお店ベルジアンビア・カフェーでお食事しました~[ビール]

   bansyo2.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラー「復活」終了~♪ [音楽]

世田谷フィルハーモニー管弦楽団・創立25周年記念の定期演奏会、
マーラーの交響曲第2番「復活」は無事に終了致しました。
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

私にとって今年2度目となる「復活」。
マーラーの交響曲の中でも特に好きなシンフォニー!
ソプラノ・ソロの出番は少ないものの、心を込めて歌わせて頂きました[るんるん]

   setafil1.JPG
左からアルトの菅有実子さん、コンミスの佐藤慶子さん、田中良和マエストロ、eko

本番終楽章に向かって、ステージ上は皆の集中力とエネルギーが一つになった演奏となりました。
プレイヤーの皆さま、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昼どきコンサート、終了♪ [音楽]

みなとみらい昼どき合唱団の定期演奏会、火曜日に無事終了致しました[るんるん]
チケットも早くに完売になり、ほぼ満席の会場。
沢山のお客様にお越し頂きまして、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

心配していた台風も夜中のうちに通過~[台風]

   2014.10hirudoki (1) (800x531).jpg
台風一過の秋晴れ!気持ちの良い朝を迎えました。


   2014.10hirudoki (5) (800x531).jpg

   2014.10hirudoki (17) (800x531).jpg
横浜みなとみらい小ホールでのゲネプロ。
温かい木の温もりと柔らかい響きに包まれ、幸せな空間~ (*^_^*)

今回、合唱団の皆さんはオリジナル曲をはじめ、日本の叙情歌、童謡、現代歌曲など
日本の歌を沢山歌われました。
・・・ということもあり、私のソロも山田耕筰さんの歌曲でまとめました。
「かやの木山」、「中国地方の子守唄」、「電話」、「からたちの花」 をお着物で―[かわいい]

        2014.10hirudoki (22) (556x800).jpg

        2014.10hirudoki (26) (532x800).jpg
綺麗に着せて頂き、日本歌曲のステージにピッタリの雰囲気[ぴかぴか(新しい)]
お客様にも喜んで頂きました。

指揮・作曲・編曲、と大忙しの尾花輝代允先生のMCやヴァイオリン・ソロもあり、
楽しいプログラム!

後半最後は合唱団と私のコラボレーッション[るんるん]
映画「ティファニーで朝食を」のテーマソング「ムーンリバー」を歌いました。
福島道子さんのピアノ・アレンジを元に、尾花先生がソプラノ・ソロ&合唱&オーケストラ編曲に
して下さった「ムーンリバー」は、また一味違う素敵な演奏になりました。

        2014.10hirudoki (28) (583x800).jpg
ピアノの丹沢規子さんと。

   2014.10hirudoki (18) (800x531).jpg
作曲・編曲の福島道子さんと。

プレイヤーの皆さま、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした[いい気分(温泉)]


おまけ。

        2014.10hirudoki (32) (531x800).jpg
母さんお肩をたたきましょ ♪ タントン・タントン・タントン・トン ♪♪♪ の図。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びたので・・・ [日常生活]

美容院へ行ってきました。
カラーリングと、5㎝ カット[美容院]

        crsty.jpg
三連休初日のせいか、街の中がワサワサしていました。
そして、暗くなるのが早ぃ!
ん~・・・秋の夜長を楽しみたいですね~[三日月]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼どきオケ合わせ [音楽]

みなとみらい昼どき合唱団・定期演奏会のリハーサルがありました。

  hirudoki.jpg
オーケストラの皆さまと初合わせ。
私も合唱団とのコラボレーション曲「ムーンリバー」を合わせて頂きました

来週は台風の接近予報あり[台風]
心配ですね・・・

        2014.10hirudoki (746x1024).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港から [日常生活]

台風一過の夜空を見上げると、澄み渡った空にお月様がキラキラ輝いています。
明日は満月ですね・・・[満月]

今日は香港からのお友達 Joanne と1年ぶりのお食事をしました。
彼女は台風の前日、日本に到着[飛行機]
混乱もなくて、良かった、良かった!
混乱・・・といえば、只今香港ではデモの真っ最中ですね。
現地にいる彼女だからこそのお話も聞くことが出来ました。

   joanne.jpg
左からMimiさん、eko、Joanne。

明日から大阪、岡山、鳥取、と旅行をするそうです。
Have a nice trip!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラー「復活」 オケ合わせ [音楽]

本日、マーラ 交響曲第2番「復活」のオケ合わせがありました。

  Mahler2.jpg
昭和女子大学人見記念講堂でのリハ。
良い響きです(^.^)

  Mahler2-.jpg
本番もこのホールで歌わせて頂きます

 2014.10mahier2 (746x1024).jpg 2014.10mahier2- (746x1024).jpg
本番は10月19日(日)。
世田谷フィルハーモニー管弦楽団創立25周年の記念演奏会です。
お時間・ご興味のある方は、是非ぜひお越し下さいませ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢文庫 [日常生活]

今日は久しぶりにCostco 金沢シーサイドへお買いもの。

  syomyoji- (800x450).jpg
毎回買う物はほぼ決まっているのですが、見てまわるのも楽しくて、
ついつい時間を忘れてしまいます。
小一時間掛けてお買いものは終了~。

今日はその後、「金沢文庫」の地名の由来となった称名寺へ。

   syomyoji (1) (800x600).jpg
金沢文庫は鎌倉時代のなかごろ、北条氏の一族の北条実時が
現在の横浜市金沢区の邸宅内に造った武家の文庫だそうです。
称名寺の敷地内にあるんですょ。
(神奈川県立 金沢文庫のHP→https://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kanazawa.htm

   syomyoji (7) (800x600).jpg

   syomyoji (2) (800x600).jpg

        syomyoji (6) (800x600).jpg
浮世絵師の歌川広重が描いた金沢八景の一つ「称名の晩鐘」は称名寺の鐘楼のことなんですって!

    images.jpg
夕暮れの称名寺から聞こえる鐘の音と漁船の上で夕べの祈りをする様子。


 syomyoji (5) (800x600).jpg syomyoji (4) (800x600).jpg
お昼間は汗ばむ陽気でしたね。
あちらこちらでカメさんの甲羅干し・・・絶妙なバランス(笑)

        syomyoji (8) (800x600).jpg
最後の彼岸花が綺麗に咲いていました。


        syomyoji (10) (800x600).jpg
そして、称名寺の赤門横にある ふみくら茶屋でランチをして帰りました。

金沢八景島や海の公園、野島公園、市民の森、横浜市立金沢動物園、
先日合宿で訪れた横浜自然観察の森、毎年ホタル狩りに訪れる瀬上市民の森・・・と、
素敵な場所がイッパイの金沢区!
また日を改めて訪れたいと思いますヽ(^o^)丿

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る