So-net無料ブログ作成

「聖パウロ」終了~♪ [音楽]

メンデルスゾーンのオラトリオ「聖パウロ」は無事に終了致しました[るんるん]
お越しくださいました沢山のお客様、ありがとうございました!

   2016.3.21paulus (1024x576).jpg
東京芸術大学の奏楽堂は初めて。
旧奏楽堂も趣があって大好きなのですが、新しい奏楽堂も木の温もりを感じる素敵なホールです。

   2016.3.21paulus (1).JPG
ソプラノソロは、女性版エヴァンゲリストの様な役割。
レチタティーヴォが多くて大変でしたが、とても勉強させて頂きました。


  2016.3.21paulus-1 (1024x731).jpg


パウロの音楽はとてもドラマティック。
プレイヤー全員の熱演に、何度も何度も心揺さぶられました。

2016.3.21paulus- (1024x338).jpg
緊張感と共に、大好きなメンデルスゾーンの音楽に浸ることの出来る幸せヽ(^o^)丿
Happy な一日でした[ぴかぴか(新しい)]

プレイヤーの皆さま、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした[ハートたち(複数ハート)]


 2016.3.21paulus (15) (1024x705).jpg
左からテノール松原友さん、アルト志村美土里さん、eko、指揮山田和樹さん、バス小森輝彦さん
素敵な皆さま!お世話になりました[黒ハート]


    2016.3.21paulus (5) (1024x576).jpg
懐かしの再会~♪ トランペット佐藤秀徳くん


      2016.3.21paulus (8) (576x1024).jpg
打ち上げにて。
左後方から白岩洵さん、高田慧一さん、都留さん、小森さん
左前方からeko、松原さん、美土里さん
楽しかった~~~[ビール][ビール][ビール]


2016.3.21paulus (16) (1024x576).jpg
コーロ・ヌオーヴォさんから頂いたお写真を拝借。
皆さん、良い笑顔 (*^_^*) お疲れ様でした~~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パウロ、いよいよ明日! [音楽]

三連休の2日目、上野公園は沢山の人で賑やかでした!

DSC_1526.jpg
既に桜のお花見のセッティングがされていました。
もうそんな季節なんですね~。
お天気良く、陽射しが暖かかったので、お散歩するには気持ちの良い一日でしたょ。

今日はメンデルスゾーン「聖パウロ」のリハーサルで芸大まで。
FB_IMG_1458484227569.jpg
明日はいよいよ奏楽堂で本番です♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンデルスゾーン♪ [音楽]

シェイクスピアの戯曲を題材にした「夏の夜の夢」。
子供の頃にお話と音楽と絵本がセットになっているレコードがわが家にあって、
何度も何度も聞いていたのを思い出しました!
レコード…っていうのがなんとも昔の感じですが (笑)
その絵本がまた魅力的なもので、ふと現実を忘れてしまうほど美しくて
本当に妖精のいる深い森に足を踏み込んでしまった様な感覚になるんです。
風邪をひいて学校をお休みしている日などは、ベットの中で繰り返し繰り返し聞いていました。
後にその曲がメンデルスゾーンが作曲した作品だったと知るのですが、
繊細かつドラマティックな音楽に子供の頃から魅了されていたのですね~。

去年はオラトリオ「エリア」を歌わせて頂く機会を頂き、
メンデルスゾーン大好きな私にはたまらなく嬉しいステージでした。

そして来週は「聖パウロ」を歌わせて頂きます。

2016-03-17_20.11.36.jpg
オペラの様にドラマティックで美しい作品です!
週末のオケ合わせが待ち遠しいです~(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「努力」という名のブロッコリー [日常生活]

大玉品種のエンデバー!

2016-03-09-17-46-29-006.jpg
私の顔よりも大きなブロッコリーを収穫しました (^o^)/


2016-03-09-20-46-44-193.jpg
今日はちょっぴり寒さが戻ってしまったので、
シチューでぽかぽか温まりました~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島巡り④ [旅]

最後に訪れた島は小浜島。
石垣島から高速船で25分ほどです。

  2016.3.3小浜島・石垣島 (1).jpg
小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台にもなったんですよね。

小さな島ですが起伏のある道のりということで、この日はレンタカーで廻りました。
まずは島の全容を見渡せるという大岳へ。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (2).jpg

   2016.3.3小浜島・石垣島 (3).jpg
99メートルの小高い山・・・階段を上っていきました。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (4).jpg
小浜島は八重山の「おへそ」、だから与那国島以外の全ての島が見えるんです。


   2016.3.3小浜島・石垣島 (5).jpg
八重山列島はどの島も さとうきび畑があって、牧草地帯も多いんですょ。
ヤギ、ポニー、牛、羊が のびのびと暮らしていました。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (6).jpg
細崎にある海人公園。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (7).jpg
なにやら 向こうの方に展望台が・・・

   2016.3.3小浜島・石垣島 (8).jpg
あら!マンタの展望台でした(*^_^*)

   2016.3.3小浜島&石垣島.jpg


   2016.3.3小浜島・石垣島 (10).jpg
石長田海岸はマングローブを間近に見ることが出来ます。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (11).jpg
子供のオヒルギ。
よーく見ると、シオマネキやトビハゼも!


   2016.3.3小浜島・石垣島 (12).jpg
コーラルビーチ

   2016.3.3小浜島・石垣島 (13).jpg
青い海を見て、風を感じて、波の音に耳を傾けて静かに過ごす時間・・・。
時間がいくらあっても足りませんね。
後ろ髪をひかれつつ、小浜島を後にしました。


       2016.3.3小浜島・石垣島 (14).jpg
石垣島に戻り、平良商店で八重山グランプリ受賞の八重山そばを頂きました。
もやしとカラシ菜のピリ辛麺は今までに無い八重山そばですね~、斬新で美味しかったです。

そして、向かった先は宮良農園。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (15).jpg
果物やハーブを栽培されていて、ここで頂くジュースやお茶は自家製のもの。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (18).jpg
自然の中で頂くハーブティーは、とってもホ~ッとします。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (19).jpg
グァバの実。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (17).jpg


   2016.3.3小浜島・石垣島 (16).jpg
畑のわきを下っていくと、すぐに浜辺が・・・

       2016.3.3小浜島・石垣島 (20).jpg
宮良農園のプライベートビーチ?! 素敵[ぴかぴか(新しい)]


  2016石垣&八重山 (3).jpg

そして、またまた川平湾を経由して―


   2016.3.3小浜島・石垣島 (24).jpg
底地ビーチへ。
飛行機の時間まで、ここで過ごしました。

   2016.3.3小浜島・石垣島 (23).jpg


   2016.3.3小浜島・石垣島 (25).jpg
今回、どこへ行っても人が少なく、気を使うことなくのんびり島時間を楽しみました。
八重山列島 Love ~ [黒ハート]

島巡りのご報告、おわり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島巡り③ [旅]

日本最南端の島、波照間島へ行ってきました!

   2016.3.2波照間島 (1) (1024x679).jpg
高速船で約70分。
途中でイルカに遭遇するなんて、考えてもみなかったです!
自然に囲まれた素敵な島なんだな~と、つくづく実感[晴れ]
海と畑と牧場と集落があって・・・とても平らな島なんです。
信号機も無いですし、車も殆ど走っていないので、のんびり自転車で廻りました。

   2016.3.2波照間島 (21) (1024x679).jpg

   2016.3.2波照間島 (19) (1024x679).jpg

   2016.3.2波照間島 (20) (1024x679).jpg
シマアザミが沢山咲いていました。

   2016.3.2波照間島ー (2) (1024x576).jpg

   2016.3.2波照間島 (18) (1024x679).jpg
沖縄と言えば「さんぴん茶」、海を眺めながらのランチもなかなか美味しくて!
島巡りには最高のお天気でした。 

   2016.3.2波照間島 (17) (1024x679).jpg
向こうの方に高那崎と星空観測タワーがあります。
波照間島の夜は、南十字星など こちらでは見ることの出来ない星空を堪能できるんですょ[ぴかぴか(新しい)]

   2016.3.2波照間島 (16) (1024x679).jpg

   2016.3.2波照間島 (22) (1024x679).jpg
サトウキビ畑が島のあちこちに。

   2016.3.2波照間島 (15) (1024x679).jpg
人が一人やっと通れる坂道を、草をかき分け、かき分け進むと・・・

   2016.3.2波照間島 (14) (1024x679).jpg
ペムチ浜へ。

   2016.3.2波照間島 (13) (1024x679).jpg
だあれもいない・・・

       2016.3.2波照間島 (12) (679x1024).jpg
底名溜池展望台。

   2016.3.2波照間島 (10) (1024x679).jpg
サンゴの浜。

   2016.3.2波照間島 (11) (1024x679).jpg
その名の通り、砂浜ではなくてサンゴ浜。
沢山の枝サンゴが積み上がって出来た浜なんです。
入り口が狭くてデコボコ坂道を下るので、あまり知られていない様子・・・

   2016.3.2波照間島 (9) (1024x576).jpg

   2016.3.2波照間島 (4) (1024x679).jpg
青パパイヤ~[iモード]
サラダや炒め物にしたら美味しいですよねっ[黒ハート]

 
 2016.3.2波照間島 (8) (1024x679).jpg
ニシ浜。
目で見た海は本当に美しすぎて、写真では表現しきれないです!
静かで居心地の良いビーチでした。

       2016.3.2波照間島 (6) (576x1024).jpg
パーラーみんぴかで 「黒蜜スペシャルかき氷」。
黒蜜&きなこ&ミルクのサラサラ かき氷はのどごし抜群!

   2016.3.2波照間島 (5) (1024x576).jpg
この日、陽射しが強かったので美味しく頂きました。
もう一杯食べたかったな~(*^_^*)

   2016.3.2波照間島ー (1) (1024x679).jpg

自然の中で ゆるゆると過ごす島時間は、なによりのご褒美。
波照間島、また訪れたいな。


夜は石垣島に戻り、島のお刺身、もずくの天ぷら、グルクンのアーサー揚げなどなど頂きました。

   2016.3.2波照間島 (2) (1024x679).jpg

   2016.3.2波照間島 (3) (1024x576).jpg


おまけ。

   2016.3.2波照間島 (7) (1024x679).jpg

島巡り④へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島巡り② [旅]

曇り空に時折強い海風…それでも20度もあるから、横浜と比べたら暖かいですね。
島巡り2日目は西表島へ―。
石垣港から西表島まで高速船に乗って40分。
海を眺めていたら、あっという間の到着です。
島の殆どがマングローブの熱帯雨林。
西表島は、道路のあちらこちらに「ヤマネコ 飛び出し注意!」とか「ヤマネコ 〇月△日、目撃!」
という看板があって、ひょっとしたらイリオモテヤマネコに遭遇出来るのか?! という期待も・・・

       2016.3.1西表島 (1).jpg
まずは仲間川マングローブクルーズへ。

   2016.3.1西表島 (4).jpg

   2016.3.1西表島 (5).jpg

   2016.3.1西表島 (6).jpg
川の両側にオヒルギ群落を眺めながら上流へ進んで行くと、日本最大のサキシマスオウノキ に出逢えました。

       2016.3.1西表島 (7).jpg
板状の根っこから、推定樹齢400年とか。
その根っこはとっても頑丈なことから、以前は建築などの材料としても使われていたらしいですょ。
そびえ立つ神々しさは、まさにマングローブの主ですね。
神秘的で生命の力強さを感じました!

   2016.3.1西表島 (8).jpg
これは島にいるマングローブシジミ。
大き過ぎて美味しくないらしい・・・(^_^;)

西表島は八重山列島の中で一番大きな島なので、移動は車。
島を通る幹線道路は一本で制限速度は40キロ・・・島時間でのんびり廻りました。

   2016.3.1西表島 (9).jpg

   2016.3.1西表島 (10).jpg

   2016.3.1西表島 (11).jpg

   2016.3.1西表島 (20).jpg

   2016.3.1西表島 (2).jpg      
ここは上原港近くのランチのお店、若いスタッフさんが民宿もやっているみたいで、アットホームな雰囲気。

   2016.3.1西表島 (12).jpg
島のお魚を美味しく頂きました。


お腹が満たされた後は、星砂の浜へ。

   2016.3.1西表島 (13).jpg

   2016.3.1西表島 (14).jpg
2年前に竹富島のカイジ浜で星の砂を見付けた感動を 今一度!
西表島の星砂は小さめだけど、けっこう沢山ありました[ぴかぴか(新しい)]


西表島から水牛車で渡る由布島も行ってきました~。

   2016.3.1西表島 (16).jpg
行きはすみれちゃん、帰りは優作くんの力強いアシスト。
心の中では「重くてごめんね~」と思いつつ、素晴らしい仕事っぷりに感謝、感謝です[ハートたち(複数ハート)]

   2016.3.1西表島 (18).jpg

   2016.3.1西表島 (17).jpg

   2016.3.1西表島 (19).jpg

風がなければカヌー&トレッキングも楽しめるのですが、この日は強風のため
アクティビティ体験はまた今度ということに。



石垣島へもどり、夜は辺銀(ペンギン)食堂でお食事。

       2016.3.1西表島 (21).jpg
グァバと胡桃のサラダや、お店人気の食べるラー油で作った麻婆豆腐など頂きました。
美味しかった!


   2016.3.1西表島 (15).jpg

島巡り③に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島巡り① [旅]

沖縄から帰ってきました[飛行機]
短い滞在でしたが、一足お先に初夏を感じてまいりました!

初日は拠点となった石垣島をドライブ。
今回で2度目となるこの島…まずはお気に入りの場所へ―。
無農薬栽培の果物園 「ばんやファーム」でジュースやパンを買おうと訪れたのですが…

   2016isigaki (3).jpg
なんと close …(*_*)
ばんやの看板犬が奥からトコトコお出迎え。
ここの白いワンちゃん&茶色のワンちゃんは、お客様のお出迎えからご案内までしてくれるの。
茶ワンちゃん 「今日はお休みなの…ごめんね」
eko 「 楽しみに来たんだけどね、本当に残念。」
なんて会話を暫くして、また訪れる約束をしました(^_^)

その後は川平湾へ。
澄んだエメラルドグリーンの海と白浜!
数多くの種類のサンゴ礁が群生している美しい湾ということでも有名ですが、
なによりも川平公園からの眺めは最高です!
初日は曇りがちで風も強かったので、海の透明度は少なめ。
最終日にリベンジして、美しい景色を堪能しました。

  2016石垣&八重山 (3).jpg
こちらは最終日に撮影。
いつまででも見ていたい、そんな景色ですね~。


   2016isigaki (1).jpg
御神崎灯台

   2016isigaki (2).jpg
フサキビーチ・・・この日一番の悪天候。
晴れていたら美しい海が見られたはず・・・でした[たらーっ(汗)]


夜はオリオンビールを飲みながら、沖縄料理を楽しみました。

        2016isigaki (4).jpg

島巡り②へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄の島へ [旅]

しばらくお休みを頂いております。

DSC_1368.jpg
石垣島を拠点にして、西表島、波照間島、小浜島…と島巡りをしています。
曇りがちのお天気も昨日まで。
本日訪れた日本最南端の島、波照間島は快晴でした~。

心身ともにリフレッシュしてきます!

島巡りのご報告はまた改めて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る