So-net無料ブログ作成

松本へ [音楽]

ゴールデンウィークが始まりました。
私の頭の中は、モーツァルトの音楽がぐるぐると廻っています。
なんて幸せなこと♪♪♪

          2016-04-29-14-30-27-981.jpg
今日はこれから松本へ向かい、オケの皆さまとリハーサルです。

          Screenshot_2016-03-08-20-19-47.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

アサリづくし [日常生活]

アサリのパスタ、ボンゴレビアンコに始まり、酒蒸し、クラムチャウダー…と
アサリづくしの食卓です(*^o^)

    DSC_1617.jpg
そうそう、アヒージョもいいね。
年に一度のお楽しみになっています。


nice!(0)  コメント(0) 

潮干狩り [日常生活]

初夏のように爽やかな陽射しの中、野島公園へ行ってきました。

  DSC_1601.JPG
そう、今年も恒例の潮干狩りです。

野島海岸は横浜市で唯一の自然海浜、毎年沢山のアサリが取れるんですょ。
潮干狩りも無料なので、ゴールデンウィークは もの凄い混雑です 。
駐車場を探すことから既に苦労するので(経験済み・・・)最近は平日に訪れます。

  2016.4.26siohigari (3) (800x450).jpg
今日は中潮でしたが、結構沖の方まで行くことが出来ました。
沖は大きなアサリが沢山!

  2016.4.26siohigari (1) (800x450).jpg

       2016.4.26siohigari (450x800).jpg
バケツ一杯~。
明日からしばらくアサリ料理が続きます(^.^)


2時間ずっとひたすら海の底と にらめっこしていたでしょ。
野島公園を歩きながら ふと空を見上げると、美しい新緑がイッパイで癒されました。

  2016.4.26siohigari (4) (800x450).jpg


nice!(1)  コメント(0) 

三浦へ [日常生活]

早起きをして三浦半島へ行ってきました。
車で30分ちょっとで着いた場所は…

  2016.419otake (8) (800x531).jpg
キャベツ畑が広がる のどかな景色。


       2016.419otake (4) (531x800).jpg
イチゴ狩り (^.^)b

  2016.419otake (1) (800x531).jpg
有機肥料で育てられた大竹農園のイチゴは 甘くて美味しいんです。
今年で3度目の訪問です。

お腹いっぱい頂いた後はJAに寄って、朝収穫された春キャベツと新タマネギを買って帰りました[晴れ]

       2016.419otake (7) (531x800).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

八重、満開! [日常生活]

春のお花と言えば桜。
中でも八重桜はお花も豪華で桃色[かわいい]
ソメイヨシノが終わると八重の出番ですよ~。

  2016.4yaezakura.jpg
わが家の八重は只今、満開です[ぴかぴか(新しい)]
毎年八重桜の塩漬けを作って、桜ご飯にして頂いています。
おにぎりにしても美味しいんですょ (*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

お誕生日 [日常生活]

毎年4月15日は父と母に改めて心から感謝する日[ひらめき]

この世に誕生した時から沢山の愛情を注いで貰い、大切に育てて貰ったけれど
私はまだまだ恩返しをしていないな…まだまだ…まだまだ…。

そしてHAPPYに過ごすことの出来る毎日にも感謝。
家族、友達、大切な私の周りの皆様にも!
心から「ありがとう[黒ハート]」と言いたいです。

私は本当に幸せ!
愛すべき大切な皆様に、少しでも恩返しが出来るように 日々頑張りますね。

そして、愛のある歌をこれからも 歌い続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します(^o^)/

     hpb2016.jpg
今日は指導しているコーラスの皆様にお祝いして頂いて、
これまた涙が出そうなくらい嬉しかったです~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(1)  コメント(0) 

植え替え [日常生活]

去年、サボテン&多肉植物の寄せ植えを買って、はや1年。

       2015.4saboten (1) (450x800).jpg
買ってきた時は小さかったのですが…( ↑ )
育てたことのなかった未知の植物たちは、だんだん大きくなり そろそろ植え替えの時季。

  2016.4saboten (6) (800x450).jpg
多肉植物は予想以上に強く、チョキチョキ切って株分けが出来るんですょ。
切り口を放置していると、そこから根っこが出てきてビックリ!
凄い生命力です!

  2016.4saboten (5) (1024x576).jpg
ひとまわり大きな鉢に植え替え。
去年ピンクのお花を咲かせたサボテン、今年もツボミがあるので もう直ぐ咲きそうです[かわいい]


そして、大好きな大根スミレも満開!

       2016.4.6sakura.jpg
これが雑草だなんて… こんなにキレイなお花が咲くのにね…(;_:)

    2016.4saboten (1) (800x630).jpg
私の中のDas Veilchen [黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

ゲーム音楽 [日常生活]

今日は東京芸術劇場に行ってまいりました。
東京混声合唱団さんからご招待頂き、初のゲーム音楽を鑑賞~♪

      2016-04-09-19-18-18-199.jpg

ゲームに疎い私でも名前だけは聞いたことのある「ファイナルファンタジー」など、
ゲーム好きの方ならば大興奮(?!)という曲の数々。
ゲーム音楽をプロのオーケストラと合唱団が生演奏するというステージは
なかなか少ないそうで…
ゲームの中のもともとの音を知らない私としては、
ダイナミックなオーケストレーションにとっても驚きました。
そして、お客様の多くは若いゲーム世代。
クラシックのお客様層とはかなり違った雰囲気でした。
ジャンルは少々違うかもしれませんが、こうして若い世代がコンサートホールに足を運んで
の演奏を楽しんで下さることは、とっても素敵なことですね!

nice!(0)  コメント(0) 

夜桜 [日常生活]

ずっとお花見に行けなかったので、夜桜を見にウォーキング。

  2016.4.6sakura (3).jpg

明日はお天気が荒れ模様との予報・・・。
まだまだ花盛りを楽しみたいのですが、どうなることやら。

        2016.4.6sakura (2).jpg
いつものウォーキングコースは、道の両側1キロほどが桜並木なんですょ[かわいい][かわいい][かわいい]
大きな桜の木が多く、本当に見事!

        2016.4.6sakura (1).jpg

皆さま、まだまだ花冷えいたしますので、呉々もお気を付け下さいね。

nice!(1)  コメント(0) 

グローリア、終わりました♪ [音楽]

おんがくの共同作業場による「こどもフェスティバル」と「音楽復興支援コンサート」は無事に終了致しました。
沢山のお客様にお越し頂きましてありがとうございました[るんるん]
 
  onngakunokyoudou2016.4.4 (7) (800x450).jpg
お昼公演の「こどもフェスティバル」には子供たちが沢山出演し、素敵な歌声を聞かせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
歳を重ねてこそ深みを増す歌もあれば、子供にしか歌うことの出来ないピュアな響きもありますね。
邪気の無い素直な感性で歌っている子供たちの歌は、じーんと心に染み入りました。
初めて聞いた上田真樹さんの「あらしのよるに」は本当に素敵な曲!
また聞きたいなぁ(^.^)


そんなピュアな歌声にお邪魔してもよいのかしら…と思いつつ(笑)
「星に願いを」とガーシュインの「アイ・ガッタ・リズム」を歌わせて頂きました。

       onngakunokyoudou2016.4.4 (6) (621x1024).jpg

  onngakunokyoudou2016.4.4 (2) (800x506).jpg
ピアノの越前佳織さんと。


夜公演は大人の合唱団、会津の合唱団も加わり、心のこもった歌声がホールいっぱいに響き渡りました[るんるん]

ロビーでは東日本の特産品などの販売もあり、わが家は岩手県大船渡市のお菓子「かもめの玉子」を購入。

        kamome.jpg  
本社と和菓子工場を津波で失われた さいとう製菓さんの銘菓ですね。
高台にあった「かもめの玉子」の工場は無事だったそうで、生産再開されたことは本当に喜ばしいことです!


そして私は、プログラム最後のヴィヴァルディ作曲「グローリア」を歌わせて頂きました。
華やかさと気品、そしてエネルギッシュな音楽は まさにヴィヴァルディ!
オーボエと掛け合いのソプラノのアリア、Domine Deus は大好きな一曲。
この曲だけ何故か、指揮者舞台から客席に移動→ 座席で鑑賞・・・という
面白おかしいハプニングも (^-^*)
長い一日でしたが、とっても楽しい本番でした!

        onngakunokyoudou2016.4.4 (9) (498x800).jpg
指揮の郡司 博先生と。

        onngakunokyoudou2016.4.4 (10) (544x800).jpg
デュエットをご一緒させて頂きましたメゾソプラノの田村由貴絵さん。


プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0) 

明日は2公演 ♪ [音楽]

本日リハの為、武蔵小金井駅にある小金井宮地楽器ホールへ行ってまいりました。

   miyaji.jpg
温もりのある優しいホール。
子供達がちょうどリハーサル中でした~♪

明日はこのホールでマチネ(子供フェスティバル)&ソワレ(音楽復興支援コンサート)の2公演あります。

  2016.4.4 (1).jpg 
  2016.4.4 (2).jpg

ぼや~っと電車に乗っていたら、ひとつ前の東小金井駅で下車してしまいました・・・(;_:)
明日お越しの方は、どうぞお気を付け下さいませね。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る