So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活 ブログトップ
前の15件 | -

武蔵小杉ランチ [日常生活]

今日は武蔵小杉のアジアンビストロで女子会ランチでした。
お昼からスパークリングワインを頂き、ほろ酔いで ご機嫌~[バー][バー]


   musashikosugi.jpg
その後、カフェを探しにグランツリーへ移動。
ハンドベイクスのタルトやパイに誘われて入店しました (^.^)

        musashikosugi (1).jpg
ブラックチェリーのパイはサクサクしていて美味しかったですょ!

約4時間 お喋りし続けた女子会、楽しかったな~~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

河津桜 [日常生活]

先週お休みを頂き、伊豆の河津桜を見に行ってきました。

       kawazu(800x450) (1).jpg
今年は暖かい日が多かったせいか、早くも満開[かわいい][かわいい][かわいい]

  kawazu(800x450) (2).jpg
ちょうど良い時季に見ることが出来ました!

河津駅に近い下流は出店などが多く、とても賑やかな雰囲気。
ついつい出店の食べ物を確認してしまい、お花見そっちのけの食いしん坊です(笑)
ということで…
お花見を楽しむのなら少し上流へ進んだ所が良いですね~。

  kawazu(800x450) (6).jpg
鮮やかな桃色が美しくて、近くで眺めるもよし、遠くの並木を眺めるもよし。

  kawazu(800x450).jpg
黄色い菜の花とのコラボレーションもうっとりします。


そして今回初めて、近くにある峰温泉大噴湯公園へ。

       kawazu(800x450) (4).jpg

       kawazu(800x450) (7).jpg
温泉が噴き出るところを見る事は出来ませんでしたが、出来たて温泉卵を頂きました。
美味しかった~。


そしてそして、伊豆へ来たら必ず立ち寄るイチゴ狩り!
宇佐美にあるイエス!ストロベリーさんがお気に入り[黒ハート]

       kawazu- (450x800).jpg
50年以上もも続くイチゴ農家さんを引き継いで8年、若いスタッフさんが頑張って栽培しています。
私はもう5年も通っていますが、カフェなども併設されてきれいになりました。


  kawazu(800x450) (5).jpg
今年は 新品種のおいCベリーの他、かおり野、紅ほっぺなどを沢山沢山頂きました。
ご馳走さまでした (#^.^#)

nice!(3)  コメント(0) 

ウォーキング [日常生活]

夜のウォーキング… 冷たい風にも負けず、

DSC_2590.jpg
はぃ、完全防備の装いです!
怪しいですね~(笑)


ふと空を見上げると


DSC_2591.jpg
早くも こぶしの花の蕾が、春を待ち遠しそうにしていました。
君たち、まだ咲いてはだめよ。

nice!(3)  コメント(0) 

自由奔放 [日常生活]

昨日は風があったものの、20℃という暖かさ[晴れ]
春に咲くお花が間違って咲いてしまったのでは…と心配でなりません。


   2017.1tanisabo.jpg
去年の春に植え替えしたサボテンと多肉植物。
窓越しの陽当たり抜群~な一等席を陣取っています。
小さく可愛らしい寄せ植えにしたはずが、ニョキニョキ伸び過ぎのご様子。

多肉植物は想像以上に強く、途中でカットしても そこからまた伸びてくるんです。
切り離した方の多肉も水切りして放っておいたら、根っこが出てくるし…
生命力が強くてびっくりします。

隙間をあけて寄せ植えしたのが良くなかったのかな~ぁ?!
ずいぶんと自由奔放な我が家のサボテン&多肉です(^_^;)

今度の植え替えの時は、少し研究しなければっ!
nice!(2)  コメント(0) 

仲良し [日常生活]

今月始めに胡桃と虎太郎が胃腸の風邪をひいて食欲不振になりました。
胃袋魔神(と家族が命名)と腹ペコ大魔王の2匹が丸一日食べ物を口にしないので
慌てて動物病院へ。
お薬を頂き、翌日には快復…またまた胃袋魔神&腹ペコ大魔王となりました (-_-;)
そんな体調が優れない時に不安だったのか、虎太郎からお膝に乗ってきたので びっくり!
なかなか人慣れ出来なかった虎太郎が、この日を境に甘えん坊となりました~。

2017-01-29-23-40-37-158.jpg

そして、胡桃と虎太郎は本当に仲良しなんですょ~☆

DSC07739.jpg
只今の体重は 胡桃2㎏、虎太郎2.3㎏ とたくましく成長しております!

nice!(2)  コメント(0) 

ビビンバ! [日常生活]

寒い日が続くと、からだの芯までポカポカする鍋料理がいいですね~ [いい気分(温泉)]
今日はいつもの鍋ではなく…

ビビンバ鍋です[ひらめき]

   bbnb.jpg
数日前にお鍋を購入。
新しいお鍋は塩水で煮たり、胡麻油を塗ったり…と前処理をしてから使用します。


        bbnb (1).jpg
ナムルを作って、念願のお家ビビンバ!
海鮮チヂミと一緒に頂きました[レストラン]
このお鍋は、使い込むと黒くなって、馴染みのあるビビンバ鍋になるそうです。
楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

2017年 お正月 [日常生活]

[ひらめき] あけまして おめでとうございます [ひらめき]

暮れからお天気にも恵まれ、暖かく穏やかな新年を迎えました。
皆さま、本年もよろしくお願い致します!


大晦日は遠くに鳴る除夜の鐘と、船の汽笛を聞きながら 近くの神社へ。

   2017 (5) (800x450).jpg


   2017 (6) (800x450).jpg


元旦はお雑煮とお節で乾杯~[バー]

   2017 (3) (800x535).jpg


そして、お正月恒例の巻き寿司大会!

   akijyake (800x371).jpg
10月に取り寄せていた北海道産の秋鮭をサクにして冷凍→解凍してお刺身用に。


   2017.1お正月― (4) (800x535).jpg
秋鮭と鰤の巻き寿司には手作り いくらの醤油漬けを贅沢に盛って。
昆布〆の鯛は鞠寿司にして、美味しく戴きました[ハートたち(複数ハート)]

    2017.1お正月― (800x595).jpg
お腹イッパイのお正月…さてさて、そろそろ暴飲暴食は控えないと…。

nice!(0)  コメント(0) 

虎太郎 [日常生活]

大晦日ですね!
今年も 心満たされる幸せな音楽、素敵な出会い、皆様の溢れる愛に感謝の一年となりました。
本当に 本当に ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


10月、12月と愛くるしい小さな家族が我が家へやって来ました。
2 匹分のお世話は、けっこう大変…でも、それよりも何よりも 癒される毎日なのです(*^_^*)

そして、胡桃のお兄ちゃんの名前が決まりました~!

   DSC07532 (800x535).jpg
「虎太郎」です。

胡桃とはすっかり仲良し…兄妹の血を感じ取ったのかな…?!
人にも慣れ始め、今朝は両手両足のお爪を切らせてくれました。
これは、すごい進歩です!

   DSC07616 (800x562).jpg

里親を探す予定だったのですが、2匹の愛らしさにすっかり心奪われ、私達の家族に[グッド(上向き矢印)]
彼らの一生を一緒に過ごす覚悟を決めました。
これからも 時々ブログに登場しますので、胡桃&虎太郎をよろしくお願い致します。

   2016-12-31-18-33-03-330 (800x573).jpg

皆様にとって、素敵な大晦日&新年をお過ごし下さいませ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

忘年会 [日常生活]

今年最後の忘年会はわが家で。
お客様にお一人1品お持ち寄り頂いたら、とっても豪華なパーティーになりました♪

DSC_2397.jpg

わいわい賑やかで楽しい忘年会になりました\(^o^)/
そして、大好きなシャンパンを手元に置いて、贅沢に一瓶飲み干しました。
なんとも幸せな一日。


そうそう、沢山のお客様にすっかり怯えてしまった子猫たち、
普段のオテンバ&利かん坊はどこかへ行ってしまったようで…
静かに気配を消していました(笑)
反動が怖いわ~。

nice!(0)  コメント(2) 

お兄ちゃん [日常生活]

[クリスマス]Merry Christmas[クリスマス]
ブログの更新、滞っていました…反省…。
また頑張ってUPしていきます[パンチ]

10月28日に庭で保護した胡桃もわが家の家族になって、もうすぐ2ヶ月。
早くも野良時代を忘れてしまった様で、すっかりお嬢の風格です。

       krm.jpg
とはいえ、まだまだ4ヶ月の子供。
目を離したすきにテーブルに上ったり、食べ物の袋をガシガシ噛んだりして、オテンバ 炸裂[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな先週、胡桃と同じ時に生まれたお兄ちゃんを1ヶ月半遅れで保護しました。
これ以上野良猫を増やしたくないという思いと、お兄ちゃんを冬の寒さと飢えから助けたい、
という思いが重なり 捕獲用ゲージを動物病院からお借りしました。


病院からすすめられたコンビニのから揚げ、すごい威力です(笑)
ゲージの中に から揚げを入れて、庭に仕掛けると…
直ぐにお兄ちゃんを捕獲、保護しました!!
そのまま病院へ連れていき、ノミ駆除と去勢手術をして貰い、無事にわが家へ帰ってきました。

   nitya.jpg
今はゲージに入って貰って、人慣れの練習中。

   nitya (1).jpg
胡桃よりも1ヶ月半長く野良で過ごしたせいか、人が怖いみたい。
この写真のお兄ちゃん、わが家に来た初日…まだ心を許していない感じですね~。

赤ちゃんであればあるほど、人になつく様です。
でもね、胡桃先輩がお兄ちゃんと遊んでくれるお陰で、
少しずつ私達家族ともふれ合える様になってきました。
1週間経って、ようやく恐々抱っこさせてくれます。
早くゲージから出して思いっきり遊んであげたいなぁ。

2匹分のご飯とおトイレ、遊びと抱っこのお世話で、この1週間目まぐるしく過ぎていきました。

師走は猫の手も借りたぃ!と言いますが…
わが家には猫の手が4本もあるのに、本当にあてにならないな~~[猫][猫]


おまけ。

       nitya (2).jpg
動物病院で見つけた1冊 (*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉紅葉 [日常生活]

先日、鎌倉へ紅葉を見に行ってまいりました。
ほぼ終盤を迎えていると思われていた紅葉ですが、ご案内下さった方のお蔭で紅葉を堪能~[ぴかぴか(新しい)]
とても楽しい ひと時となりました!

人の多い鎌倉駅周辺から少々離れ、鎌倉宮方面へ。
源頼朝が建立した三大寺院の一つ永福寺跡を見つつ、獅子舞ヶ峰を登っていきました。
イチョウやカエデが多く、紅葉狩りの名所なんですって。
木の切り株に座って、暫し素敵な景色を眺めていました (^.^)
実は…なんと私…写真を撮っていたつもりが撮れていなかったのです…[たらーっ(汗)]
この感動をお伝えできなくてごめんなさい!


その後、瑞泉寺へ向かいました。

       2016.12kamakura (4) (450x800).jpg


瑞泉寺は山々に囲まれた とっても静かなお寺。

  2016.12kamakura (1) (800x450).jpg


季節のお花や木々が沢山植えられていました。

      2016.12kamakura (9) (545x800).jpg
こちらは冬桜…お花が咲いていましたょ[かわいい]
こんなにも早く咲く 桜があるなんて、知りませんでした!
それにしても寒空に咲くこの桜は、はかなく健気な感じですねぇ…


        2016.12kamakura (8) (450x800).jpg

お寺の境内にある長椅子に座り、境内のモミジ、周辺の山々の紅葉をのんびり観賞。
いつまででも眺めていたい景色でした~(*^_^*)


       2016.12kamakura (7) (540x800).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

海辺で想う [日常生活]

今日は陽射しが暖かく、気持ちの良い一日でした。

2016-12-06-22-27-36-969.jpg
海は お空の色に反射して鮮やかな青色。
今年7月に亡くなった ひとつ年上の旧知の友を想いました。
心臓麻痺で突然この世を去ってしまった友は、数年前に「ダイビングの免許を取った!」
と嬉しそうに教えてくれました。
今頃、どこかの美しい海で潜っているのでしょうか?

毎年私のお誕生日に Happy birthday のメッセージを必ず送ってくれた優しい友、
他人のことをいつも想い、沢山の笑顔で、皆から愛された友に…

心から心から、ありがとう。



nice!(1)  コメント(0) 

師走ですね [日常生活]

今年は比較的ゆったり過ごしている師走ですが、
クリスマスの飾り付けを見ると何故か心焦ります。
日も短くなって、寒さを一段と感じますね~。


DSC_2217.JPG
こちらは、寒さを感じないくらいに元気な胡桃ちゃん。
わが家にやって来て1ヶ月が経ちました。
生後3ヶ月の子猫ちゃんですが、成長が早いこと!

ダイニング&キッチンのお部屋から更にテリトリーを広げることにしました。

DSC07445.JPG
すべての物に興味津々。
じっとなんかしていられません。
ちょっと落ち着け~、胡桃ちゃん!

nice!(0)  コメント(0) 

ポカポカ生姜 [日常生活]

街の木々が紅葉してまいりましたね[かわいい]

        autumn.JPG
秋深まり、冬近し・・・明後日はいよいよ寒くなりそうです。
皆さま、温かくしてお過ごし下さいね!


わが家では、寒い冬を乗り切るのに必須の食材・・・

   ginger (12).jpg
生姜を収穫しました~。

        ginger (11).jpg
葉っぱを切り落とし、土を洗うと、キレイな新生姜になりました。


        ginger (10).jpg
新生姜は甘酢漬けでガリにしたり、椎茸と似て佃煮に。
種生姜も使えるので、すりおろしてホット・レモネードに入れたり、と捨てるところ無しなのです(^.^)b

さぁ、生姜でポカポカ温まるぞ~[いい気分(温泉)]

nice!(0)  コメント(0) 

オリーブのピクルス [日常生活]

今年も お庭でとれたという生オリーブの実を頂きました[ハートたち(複数ハート)]

灰汁抜きのため 実に切り込みを入れて、10日間毎日朝晩2回の水換え。
その後、塩水に3日ほど漬けて 更に灰汁抜き。
これを冷蔵庫で2回繰り返したら灰汁抜き完了!

   2016.11olive.jpg
今回は全部ピクルスにしました。
お酢&白ワイン&お砂糖&お塩少々を軽く煮立たせて、唐辛子と月桂樹の葉で漬けこむこと3日。
美味しく出来ました~[ぴかぴか(新しい)]


わが家のお庭は、只今 レタスが一杯!

        2016.11retasu (1) (450x800).jpg
育ち過ぎると、こんな風になるのね…(笑)

        2016.11retasu (3) (450x800).jpg
野菜高騰の今秋、嬉しいことです(^.^)
nice!(1)  コメント(0) 
前の15件 | - 日常生活 ブログトップ
メッセージを送る