So-net無料ブログ作成
ファミリー ブログトップ

祝☆24歳 [ファミリー]

毎日うだる様な暑さが続いていますね[晴れ][晴れ][晴れ]
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

我が家のお姫様、ネムちゃんも毎日のびております~。

       nemu3.jpg

そんな彼女、24歳になりました!
立派な立派なお婆ちゃんです(^^)

       nemu.jpg
写真嫌いのため、目線は貰えず。。。

この暑い夏を乗り切って、
まだまだ元気に わがまま一杯なお姫様でいて欲しいですね~☆

nice!(0)  コメント(2) 

女流クラフト作品展 [ファミリー]

頭痛と、ちょっぴり身体が痛くてダルいです[バッド(下向き矢印)]
風邪かな~ぁ。

去年も丁度同じ時季に風邪をひきましたね・・・。
いつも金木犀が咲き始めると具合が悪くなるんです。
金木犀の花粉にもやられてしまうし・・・(涙)

朝晩はとくに寒かったりするので、皆さんも気をつけて下さいねっ[手(グー)]


さて、EKOママが港南台高島屋で催される 『女流クラフト作品展』 に
出品いたします。
ベストやマフラー、バッグなどの織作品は全て母の手作りです[ブティック]
お時間・ご興味のある方は、是非遊びにいらして下さいませ!

20101020日(水)→ 26日(火)
港南台高島屋 4階 スウィングスペース
STUDIO ORI-21   MI・TI・CO
連日午後7時まで営業、最終日は午後5時で閉場。

ちなみに、DMのモデルは私です(^.^)b 

   Mam's DM.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

おねだり [ファミリー]

いよいよ立春!というのに、なんだか寒いですね~・・・[雪]

こうも寒いと我が家の猫ちゃんは
『抱っこしてくれ~~~ぇぇぇ[猫]
の猛アピールが、とにかくスゴイ!
出掛ける直前とか、忙しい時に限って(そんな時をねらってか?!)
おねだりされてしまうんですよね・・・
しかも抱っこしてくれるまで、あきらめない粘り強さ!
猫は人間よりも体温が高い分、相当寒く感じるんでしょうね。
抱っこしてあげると、満足そうに寝たふり・・・[眠い(睡眠)]
かなりの知能犯です(笑)

  2010.1- 024.jpg

アピールはこんな感じで・・・(笑)↑ ↑ ↑

nice!(0)  コメント(2) 

作ってみたぞ! [ファミリー]

母のお誕生日、2日遅れでお祝いしました[ぴかぴか(新しい)]

この母の娘で良かったな~・・・って、改めて思いますね。

いつまでも元気でいて欲しいです[かわいい]

そんなわけで、ケーキを作ってみました~(^^)/

       2008 303.jpg       
nice!(0)  コメント(6) 

肥満って・・・?! [ファミリー]

実は昨日、山田家のネムちゃん(20歳の女の子[猫]猫)の手術がありました。

先月頃から耳のつけ根に小さなぽっちりがあるな~・・・と思っていたのですが、
先週 そのぽっちりから血が出でいたので、急いで病院へ―。
細胞を採って検査して貰ったところ 【悪性の肥満細胞腫】と診断されました。
肥満といっても、太っているから発病するわけではないんですょ。
老齢化などによる免疫機能の低下から、皮膚腫瘍になることがあるようです。
原因はハッキリ分からずとも、手術で切除することを強く勧められました。

手術は日帰り・・・ 部分麻酔で済みました。
『術後は食欲がなくなるかもしれませんから、点滴しておきました。』
という獣医先生の言葉もむなしく、
我が家に帰ってから直ぐに ご飯をムシャムシャ食べていました(笑)
意外と図太いのかも・・・(^.^;)

それでも、手術痕を自分で舐めたり触ったりしないためにつけるカラーは、
かなりストレスになっているみたい。
顔の周りに張り出した大きなメガホン(?)は、狭い所を通ろうとすると引っかかって
上手く前に進めないんですね~。
ご飯も食べにくそうだし・・・ちょっと可哀そうな感じです(>_<) 
抜糸までの辛抱!

          2008 230-.JPG

今朝は、久しぶりの晴天[晴れ]もあって、お庭でしばしの日光浴。
早く良くなるとイイね~ぇ。

犬も猫もこの肥満細胞腫は多くみられる様です。
早期発見が大切とのこと。
犬や猫がファミリーにいらっしゃる方、よく見たり 触ったりしてあげて下さいね。

手術のために5時間ほどネムがいなかった我が家は、
なんだか ひっそり寂しい空気が流れていました・・・
nice!(0)  コメント(2) 

注射好き?! [ファミリー]

今年に入ってから、何度病院へ行ったことでしょう・・・
私――ではなく、20歳女の子(?) 我が家の猫さんです。

人間の年でいうと、かなりのお歳。
ちょっと寒い日やストレスに弱く、膀胱炎→血尿…
と、私達家族がギョっ!とする光景もしばしば。
先月おこしたウイルス性膀胱炎が治りきっていなかったようで、1週間前に再び病院へ―。
前回 お薬として貰った抗生物質は、飲み薬のため胃に負担がかかっていましたね。
かわいそうに・・・ご飯を食べても、すぐ戻したりしていました。

        そこで今回貰ったお薬は、シャキーン!!
         2008 175.jpg
         そうです!誰もがキライな注射です。

皮下に薬を入れる為、胃に負担がかからず元気でいられるのですね~。
あともうちょっと!数日で終わりです!

         2008 178.jpg
写真嫌いな彼女は、カメラを向けるとサササっ・・・と逃げて行きました(笑)。
顔は出さないで!という事なのでしょうか―?!
かわいいお顔は、またいつか
nice!(0)  コメント(2) 

隣り駅だったので [ファミリー]

今朝は久しぶりの雪景色でしたね
横浜は朝のうちに雨に変わってしまいましたが、ほんの少しだけでも楽しめました(^^)v
我が家は小さな丘の上にあるので、雪が積もると大変!
やれ雪かきだの、やれ車が上れないだの・・・結構大騒ぎです。
ほんのちょっと降ってくれる位が、風情があっていいのかもしれませんね。
雪国で生活されている方の大変さが良く分かります。

そんな寒い本日、麹町のスタジオで仕事が終わり、私はいそいそ市ヶ谷方面へ歩いて行きました。
麹町と市ヶ谷は隣り駅なので、歩いても10分程。
市ヶ谷の一口坂ギャラリーでは連日母が作品を出展しているので、こんなに近くにいるのなら・・・
という事で、ちょっと覗きに―。

すっかりギャラリーの温かさに帰る気力を失いつつある時、お客様がみえました~。

     
        左からEKOママ、秋山さん、EKO
芦花公園からいらした とってもお洒落な秋山さん、母の作品をお買い上げ下さいました。
ありがとうございまーす!!!

小一時間いたでしょうか・・・
身体がすっかり温まった私は ギャラリーを後にし、次の場所へ向かったのでした~(^.^)b 


nice!(0)  コメント(0) 

雪に備えて [ファミリー]

今日は久しぶりの休日。
お正月から お休みを取っていなかったので、ゆっくり・の~んびり過ごしましたょ。

さてさて、明日は首都圏も雪でしょうか・・・?!
明日の私は、幸運にも近場でのお仕事―。 
一方母は、明日から一週間 市ヶ谷のギャラリーにて作品を出展するのですね~。
朝早いことと、万が一 雪で交通機関がマヒした場合を考えて、今晩 ギャラリーの近くに
泊まる事になりました。  今頃、もぅ寝てるかな?!

今回は 『手作り6人展 』 だそうです。
母は織物で、コートやマフラー、鞄やブローチなどを出展しています。
お近くで ご興味のある方は、是非 のぞいてみてください♪

       左下の赤いコートは母作です!

              手作り6人展
2008年1月21日(月)~26日(土) 11:00~19:00 
最終日は18:00まで
             一口坂ギャラリイ
     
千代田区九段下4-6-1 九段シルバーパレス105 
              tel. 03-3261-1408
     東京メトロ都営地下鉄 市ヶ谷駅A3出口 靖国通り沿い


nice!(0)  コメント(0) 

EKOママ's Birthday ! [ファミリー]

今日の東京は、ポカポカ陽気の晴天でしたね~
久しぶりに日比谷公園をテクテクお散歩。
日曜日ということもあってか、家族連れを多く見かけました。

私は・・・というと、公園のはずれにある日比谷公会堂へ向かいました。
時々ヴォイトレに伺っている合唱団、東京アカデミッシェカペレの演奏会があったのですね~。

戦前・戦後は コンサートといったら日比谷公会堂!という感じだったらしいです。
なんでも コンサートホールというものが無かった時代、人々の音楽提供の場が
ここに
集中していたらしいのですねっ。
私も小学校の頃には、何度か訪れた記憶がありますが―。
いや~、歴史を感じます。
だって、普通に館内を歩いていて、頭がぶつかりそうな天井の張り出しが所々あって (^_^;) 
楽屋にしても、今のホールでは考えられない設計になっています(笑
)。
それにしても綺麗に保存されていますよね~、久しぶりに訪れて懐かしく思いました!

コンサート後は、急いで横浜 みなとみらいのロイヤル・パーク・ホテルへ―☆
今日のメイン・イベント~! EKOママのバースデー
かねてから行きたいと思っていた鉄板焼 『よこはま』でお祝いしましたょ!
伊勢海老や山梨牛フィレ、佐渡牛サーロイン、野菜焼もこだわりの素材を使っていて、
どれをとっても美味しかったですね~~(^.^)b

お食事が済むと、ドッグヤードガーデンが見渡せる景色の良いお席へ移動。
ゆったりくつろぎながら お茶を頂きました。
予約の時に 『お誕生日のお祝いで 』 と言っておいたので、なんと記念のポラロイド写真を
撮って貰いましたょ ラッキー

        
お腹イッパイ、笑顔イッパイでお店を後にしたEKOママと私、ホテルのツリーの前でも
一枚撮って貰いました!
    


nice!(0)  コメント(1) 

やってはみたけど・・・ [ファミリー]

今日は、開店時間に合わせて 横浜高島屋へ行ってきました。 
そう!何日か前にお知らせしましたが、母のクラフト展が高島屋で開催されているんですょ。
いつもは冷やかし(?)・・・いやいや、エールを送りに立ち寄る程度なのですが、
今回はお仕事してきました(^-^) 
母が連日のお店番で お疲れモードだったこともあり、朝の数時間だけ 母の代理でお店に
立たせてもらいました。

今までアルバイトは幾つかしてきましたが、昔も今も(今日も?)感じることはただ一つ。
やっぱり接客は難しいですね~。
自分自身がお客さんの場合、店員さんに ずっと くっつかれるのも息苦しいし、
かといって アドバイスが欲しい時に すぐ近くに誰もいないのもイヤでしょう ?! 
その微妙な距離感って、人それぞれ個人差があるから 難しいですよね。

私の場合、お客様が来たと思うと ススス~っと逃げて遠巻きで見ちゃう(笑)。
積極的に行けない弱虫店員でした・・・
母も 普段は一人で黙々と作る仕事なので、親子共々その道のセンスは全く無い! と
改めて実感!

           

来週16日(火)までやっていますので、ご興味のある方は是非いらしてくださいね


nice!(0)  コメント(0) 

なんちゃってモデル [ファミリー]

ここ数年、年一度の行事になりつつある 『ボランティア・モデル』 →私命名 (^O^)/ 
いったい誰がモデル?! 
いやいや~・・・背も低いし、ポッチャリ気味な・・・モデルには程遠~ぃ私が、ですょ!

実は山田ファミリーの一員(?!)、私の母の為なのですねっ。
彼女はクラフト・デザイナーをフリーでやっているのですが、クラフト展に出品する品物について
お客様に色々なアレンジをアドバイスする為にモデルが必要と――。
つまり、着る物や かぶり物などが多いので、実際に着てみた感じが大切なようです。

そこで、一番身近な マネキン=私 !
ドタバタな 写真撮影が始まります。
モデルが素人なら、カメラマンも素人。 更にカメラも、普通のデジカメ (
笑)。
せめてカメラだけでもイイので撮ってよ~~(>_<) という感じですが、
そこの所、まったく気にしない この親子・・・いい加減で、たくましいでしょ(笑)!

今回は上着がメインで、カバンが少々。  いくつかご紹介しましょう

   
このトルコ・ブルーの上着は、私も欲しい

  

  
  帽子も母・作。     スミマセン・・・なんか、ぎこちないですね (^_^;) 

手織りのため、
手間ひま掛けている分 決してお安い物ではありませんが、すべて一点もの。
ご興味のある方は、ぜひ 横浜高島屋へいらしてくださいませっ


            クラフトマンの「秋の色」展
  平成19年10月10日(水)~16日(火) 連日午後8時まで 最終日午後6時30分閉会
             横浜高島屋 7階 シーズンスクエア
       出展者6名 手織りの他、皮革、彫金、帽子、引き染めニットなど。


ちなみに 『クラフト展』 開催中に、
私も半日程お店に立つかもしれませんよ~ぉ 
いつかは ナイショ・・・ふふふっ。


nice!(0)  コメント(0) 

温座布団 [ファミリー]

今日の横浜は、一日中 寒かったですね

そんな寒い中、山田ファミリーの中に 温座布団でヌクヌクしている人がいます!
もう既に温座布団 ?!
あ、ごめんなさい。 人じゃなくて、猫ちゃんですね (^.^)b
 
それでは、ご紹介いたしま~す
山田ねむちゃん。 今秋ホヤホヤの19歳、女の子です!
 → おんぶ、好きみたい。

ちょうど19年前、今日の様な寒い日に、ガレージで私に拾われました。
お母さん猫と兄弟猫が身を寄せ合って寒さを凌いでいる所を、幸か不幸か私に見付かり
目が見えない為に 逃げ遅れた一匹でした。
目が見えない・・・といのは、目ヤニで目がつぶれていたんですね。
あんまり可哀そうだったので、獣医さんへ連れて行き 目を切開して貰うことに。
目が良くなったら、親元に返してあげるつもりだったのですが――

獣医さん: 『この子は山田何ちゃんですか?』
  私  : 『あぁ、え・・・~っと、ねむです!』

と咄嗟に答えてしまい、その日からウチの子になってしまいました
どうやら昔から、犬や猫を拾ってしまう運命のようで・・・ねむは猫2代目なんですょ!

19歳って、人間の年にしたら 結構イイお年でしょぅ?!
実は 2年前の寒い日に膀胱炎を起こしてしまって以来、ちょっとでも寒い日は
温座布団を用意してあげることにしています。
やっぱり寒いと、おトイレを我慢しちゃうんですかねぇ・・・。

温座布団でヌクヌクしている彼女を横目で見ながら 『私も温座布団、欲しいな~ぁ。』
と、つぶやいてしまいました。
これからの季節、冷え性の私には辛いですね・・・(涙)。


nice!(0)  コメント(0) 
ファミリー ブログトップ
メッセージを送る