So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンウェーブ [音楽]

昨日は横浜みなとみらいホールへ行ってまいりました。

        2017.4.12goldenwave (360x640).jpg

年一度開催されるゴールデンウェーブという合唱祭に、
指導している合唱団が出演しました。
この合唱祭、別名を国際シニア合唱祭というのですが
シニアなんて言葉が申し訳ないくらいに皆さん若々しくて!
そして生き生きと歌っていらっしゃるんです。
素敵だな~~ぁ[ぴかぴか(新しい)]

これからも皆さんがキラキラと輝いて歌えるように、
少しでもお役に立ちたいと思いました (*^o^)/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼公演、終了しました♪ [音楽]

ハイドンコレギウム主催 東日本大震災、熊本地震追悼コンサートは無事に終了致しました。
ロビーでの募金も沢山ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

   2017.3.24haydn.jpg
タワーホール船堀は初めて伺いましたが、駅に近くとても綺麗な建物!
ホールの響きも心地よかったですね~。


ハイドン「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」は、とっても印象に残る作品でした。
7つの言葉には短いコラールがそれぞれ着いているのですが、
ソリスト4人で歌うアカペラはとても緊張感のあるものでした。
そして、オケ&合唱の皆様と心ひとつとなって終曲を演奏・・・。
この終曲に込めた私達の想いは、過去に起きた天変地異を忘れないということ。
祈りの気持ちと共に歌わせて頂きました。


   2017.3.24haydn (1).jpg
左からテノール長尾隆央くん、アルト田村由貴絵さん、指揮右近大次郎さん、eko、
バス大井哲也さん

今週はレクイエム、追悼コンサート…と亡くなった大切な方を想う週となりました。
プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モツレク、終了♪ [音楽]

昨日は西新井ギャラクシティでありましたモーツァルト「レクイエム」無事に終了致しました[るんるん]
ほぼ満席に近い沢山のお客様にお越し頂きました。
ありがとうございます!

   2017.3.20Mozartrequiem.jpg
ふと遠い記憶を辿っていくと…
こちらのホールで11年前に、偶然にもモーツァルト「レクイエム」を歌わせて頂いたことがありました。

   2017.3.20Mozartrequiem (1).jpg
何度も歌っている作品ですが、毎回新しい発見と感動があって 心揺さぶられます。
未完成であるが故に多くの研究者達が手を加え、モーツァルトの遺志を継ぐ…
未完成なものほど 魅力的で可能性を秘めているのですね~。
初モンダー版のレクイエム、新鮮な気持ちで演奏させて頂きました ♪

そして今回の前プロは、東京シティフィルハーモニーさんのジュピター。
昔から大好きなこの曲をリハで聴くことが出来て幸せ[ぴかぴか(新しい)]
本番客席で聴きたかったな~~。


  2017.3.20Mozartrequiem (2).jpg
左からマエストロ 伊藤翔さん、合唱指揮 近藤直子先生、eko、テノール望月哲也くん、
アルト岩森美里さん、バス ジョン・ハオさん

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モツレク R.H. [音楽]

昨日は20日にありますモーツァルト「レクイエム」のオケ合わせでした。

本番の舞台でもある西新井ギャラクシティ。
エントランスに入ると、なんとボルタリングの壁が!

        2017.3.15mozartrequiem.jpg
やってみたいと思いつつ、今までなかなかチャンスが無くて…楽しそうだなぁ~。
憧れの眼差しを向けながら、リハーサルへ。

今回は、初Maunder版のレクイエムです。
SanctusとBenedictusが無くて、 Lacrymosaの後にAmenが挿入されています。
オーケストレーションも馴染みのあるSussmayr版とは少し異なっていて新鮮ですょ。


        2017.3.15mozartrequiem (1).jpg
S席はすでに完売とのこと。
A席は まだ残券ありそうです。
お時間ご興味のある方は、是非ぜひいらして下さいませ ♪

先週ひいた風邪が治ってきました。
今回は、気管支炎になる手前で堪えることが出来ました~(^_^;)
季節の変わり目故に、皆様も呉々もお気をつけ下さいね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイドン コレギウム [音楽]

昨日は3月24日にありますハイドン コレギウム演奏会のオケ合わせがありました。

        haydn.jpg
「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」
ハイドンが54歳の時に管弦楽版を作曲、その約10年後にオラトリオ版を完成。
作曲者自身お気に入りの作品だった様です。



最後の7つの言葉の終曲は「地震」
このコンサートは、東日本大震災6周年・熊本地震1周年の追悼公演となります。
今一度、私たちが出来ることはなにがあるだろう…と考える良い機会です。
お時間ご興味のある方は、是非ぜひ足をお運び頂けたら嬉しく思います。

 2017.3.24haydn (1).jpg 2017.3.24haydn (2).jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイントコンサート [音楽]

今年も男声カルテットのエレガントノーツさんとジョイント・コンサートを開催することになりました♪

2017.06.03joit1 (724x1024).jpg 2017.06.03joint2 (724x1024).jpg

横浜みなとみらいホール 小ホールにて6月3日(土) 13:30 開演。
地元の合唱団、みなとみらい昼どき合唱団とE&Eクワイアとのジョイント・ステージもあります。
エレガントノーツさんの美しいハーモーニーに加わらせて頂き、
5人で歌う曲もありますょ(^.^)b

お時間ご興味のある方、是非ぜひ遊びにいらして下さい!
お待ちしていま~す。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合唱祭 [音楽]

今日は横浜みなとみらいホールで開催されているヨコハマ・コーラルフェストへ行ってまいりました。

_20170217_215822.JPG

地元で指導している女声コーラスグループ、クワイアMの演奏を客席で聴きました。

_20170217_215908.JPG

一人お風邪で欠席になりましたが、皆さん普段と変わらず楽しんで歌って下さった様でした。
数年前と比べると、日本語の歌詞が美しく明瞭、声の響きも良くなってきました。
これはとっても嬉しいこと!
まだまだ課題はありますが、これからが楽しみなグループです(^.^)

_20170217_215333.JPG

お疲れさまでした~♪♪♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の旅 [音楽]

イギリスのテノール歌手マーク・パドモアさんの「冬の旅」を聴きに
横浜みなとみらいホールへ行ってまいりました!

DSC_2618.jpg

運良く昨晩チケットをゲット。
普段バリトンが歌う「冬の旅」を聞くことが多いので、
テノールの歌唱がとても新鮮でした。
若者らしく、失恋の痛みを繊細に情緒豊かに歌い上げ、
声のコントロールや表現力なとなど学ぶ所が多かったです(^.^)b

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

c-moll 終了♪ [音楽]

昨日はオイレンシュピーゲル定期演奏会にてモーツァルトの大ミサc-mollを
無事に終了致しました。
お越し下さいましたお客様、ありがとうございました!

DSC07784.jpg
紀尾井ホールは5年ぶり。
豊かな響きと温かな木のぬくもりを感じる素敵なホールです。


DSC07884.jpg
小編成のオケで奏でるシンフォニー39、そしてc-mollミサはとても心地よく、うっとり…。
やっぱりモーツァルトは小編成オケがいいな~ぁ。
また半分がプロの歌手というオイレンシュピーゲル合唱団!
声、テクニック、表現力共に本当に素晴らしいステージでした。
今回オケにも合唱にもお知り合いのプレイヤーがとても多く、
ご縁を感じる演奏会でした!


DSC07926.jpg


2017-02-13-22-38-19-517.jpg
左からバス沼田くん、ソプラノ佐竹さん、テノール神林さん、eko、コンマス松村さん
(マエストロと撮れなかったのです…残念)



2017-02-13-22-41-44-241.jpg
オイレンシュピーゲルのボス(笑) 麻衣子さん、沢山沢山お世話になりました!


プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした☆

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

c-moll [音楽]

昨日と今日はモーツァルトc-mollミサのオケ合わせでした。

DSC_2604.JPG
今回初めてセカンド・ソプラノを歌わせて頂きます。
トップの華やかさはないものの、内声の難しさを実感…。
大好きなモーツァルトなので、楽しめる様にガンバリマス!

2月12日(日)14時開演 紀尾井ホール
オイレンシュピーゲル第15回定期演奏会♪
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューイヤーコンサート、終了♪ [音楽]

武蔵浦和コミュニティセンターでありましたニューイヤーコンサートは無事に終了致しました[るんるん]
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました!

朝から気持ちの良い快晴[晴れ]
埼京線からは富士山と丹沢山系の美しい景色を眺めることが出来ました。


   2017.1.21musashiurawa (2).jpg
曲の雰囲気に合わせて照明も変えて頂き、ニューイヤーコンサートに相応しく
華やかで楽しいステージとなりました[ぴかぴか(新しい)]
3人での共演は春の声、落葉松、踊り明かそう、タイムトゥセイグッバイ。
前田くんのアレンジは、とってもセンスがあって素敵な仕上がりになりましたヽ(^o^)丿


     2017.1.21musashiurawa (1).jpg
左から吉田さん、eko、前田くん
お客様も温かい雰囲気で迎えてくださり、3人で楽しくMCもさせて頂きました。
またこのメンバーでご一緒出来たらいいな~ぁ。
本当にお疲れ様でした!

スタッフの皆さま、関係者の皆さま、お世話になりました[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューイヤーコンサートR.H. [音楽]

昨日、武蔵浦和コミュニティセンターへ行ってまいりました。
21日にありますニューイヤーコンサートのリハーサルでした[るんるん]

        2017.1.11musashiurawa.jpg
左からヴァイオリンの吉田 篤さん、eko、ピアノの前田 勝則くん

前半プログラムは前田くんの華やかな ピアノ・ソロ。
後半は吉田さんの繊細且つ力強さも持ち合わせた素敵なヴァイオリンと 私の歌が加わり、
どこかで1度は聞いたことのある名曲の数々をお届けします。
今回は春の声、からたちの花、落葉松、踊り明かそう、I got a rythum を歌わせて頂きます。

楽しいステージになりそうですo(^o^)o

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサート♪ [音楽]

これからのコンサートのご案内です。
(写真をクリックして頂くと、大きな画面になります。)

[るんるん]2017年1月21日(土) ニューイヤーコンサート
            2017.1.21saitama.jpg


[るんるん]2017年2月12日(日) オイレンシュピーゲル 第15回 定期演奏会
2017.2 12c-moll (1).jpg 2017.2 12c-moll (2).jpg


[るんるん]2017年3月20日(月・祝) 歓喜の演Vol.15 《合唱》
2017.3.20adachi (1).jpg 2017.3.20adachi (2).jpg


[るんるん]2017年3月24日(金) 東日本大震災6周年・熊本地震1周年 追悼公演
2017.3.24haydn (1).jpg 2017.3.24haydn (2).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌い納め [音楽]

日付変わりましたが、本日30日は歌い納め。
来年の1月21日にあるニューイヤーコンサートのピアノ合わせでした[るんるん]

       2017.1.21saitama.jpg

人気のコンサートの様で、2週間前にはチケットが完売になったそうですょヽ(^o^)丿
ピアノ、ヴァイオリン、歌の名曲を沢山沢山 お届けする予定です。

   2016.12.30(1024x782).jpg
ピアノはいつもお世話になっている前田君。
合わせの後に彼が淹れてくれるコーヒーはとっても美味しいの!

さぁ、来年も楽しく歌いますょ~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日 [音楽]

昨日は来週に控えているコンサートのオケ&合唱合わせでした。

        2016.11.7hirudoki.jpg

みなとみらい昼どき合唱団の皆さまとは、「ふるさとの四季」の尾花先生アレンジでご一緒させて頂きます♪
普段のお稽古からのお付き合いなので、苦手な所が上手く歌えるとホっとします(笑)
とにかく、リラックスして楽しいステージにしたいですね~。
皆さま、よろしくお願い致します(*^_^*)


   2-16.11.3nihonmaru (3).jpg
文化の日だからでしょうか?
横浜みなとみらいにある帆船日本丸、いつもは閉じている帆が全て開かれていました。
航海していた頃の日本丸を感じることが出来て 嬉しく思いました[船]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る