So-net無料ブログ作成
検索選択

歌い納め [音楽]

日付変わりましたが、本日30日は歌い納め。
来年の1月21日にあるニューイヤーコンサートのピアノ合わせでした[るんるん]

       2017.1.21saitama.jpg

人気のコンサートの様で、2週間前にはチケットが完売になったそうですょヽ(^o^)丿
ピアノ、ヴァイオリン、歌の名曲を沢山沢山 お届けする予定です。

   2016.12.30(1024x782).jpg
ピアノはいつもお世話になっている前田君。
合わせの後に彼が淹れてくれるコーヒーはとっても美味しいの!

さぁ、来年も楽しく歌いますょ~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [日常生活]

今年最後の忘年会はわが家で。
お客様にお一人1品お持ち寄り頂いたら、とっても豪華なパーティーになりました♪

DSC_2397.jpg

わいわい賑やかで楽しい忘年会になりました\(^o^)/
そして、大好きなシャンパンを手元に置いて、贅沢に一瓶飲み干しました。
なんとも幸せな一日。


そうそう、沢山のお客様にすっかり怯えてしまった子猫たち、
普段のオテンバ&利かん坊はどこかへ行ってしまったようで…
静かに気配を消していました(笑)
反動が怖いわ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃん [日常生活]

[クリスマス]Merry Christmas[クリスマス]
ブログの更新、滞っていました…反省…。
また頑張ってUPしていきます[パンチ]

10月28日に庭で保護した胡桃もわが家の家族になって、もうすぐ2ヶ月。
早くも野良時代を忘れてしまった様で、すっかりお嬢の風格です。

       krm.jpg
とはいえ、まだまだ4ヶ月の子供。
目を離したすきにテーブルに上ったり、食べ物の袋をガシガシ噛んだりして、オテンバ 炸裂[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな先週、胡桃と同じ時に生まれたお兄ちゃんを1ヶ月半遅れで保護しました。
これ以上野良猫を増やしたくないという思いと、お兄ちゃんを冬の寒さと飢えから助けたい、
という思いが重なり 捕獲用ゲージを動物病院からお借りしました。


病院からすすめられたコンビニのから揚げ、すごい威力です(笑)
ゲージの中に から揚げを入れて、庭に仕掛けると…
直ぐにお兄ちゃんを捕獲、保護しました!!
そのまま病院へ連れていき、ノミ駆除と去勢手術をして貰い、無事にわが家へ帰ってきました。

   nitya.jpg
今はゲージに入って貰って、人慣れの練習中。

   nitya (1).jpg
胡桃よりも1ヶ月半長く野良で過ごしたせいか、人が怖いみたい。
この写真のお兄ちゃん、わが家に来た初日…まだ心を許していない感じですね~。

赤ちゃんであればあるほど、人になつく様です。
でもね、胡桃先輩がお兄ちゃんと遊んでくれるお陰で、
少しずつ私達家族ともふれ合える様になってきました。
1週間経って、ようやく恐々抱っこさせてくれます。
早くゲージから出して思いっきり遊んであげたいなぁ。

2匹分のご飯とおトイレ、遊びと抱っこのお世話で、この1週間目まぐるしく過ぎていきました。

師走は猫の手も借りたぃ!と言いますが…
わが家には猫の手が4本もあるのに、本当にあてにならないな~~[猫][猫]


おまけ。

       nitya (2).jpg
動物病院で見つけた1冊 (*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉紅葉 [日常生活]

先日、鎌倉へ紅葉を見に行ってまいりました。
ほぼ終盤を迎えていると思われていた紅葉ですが、ご案内下さった方のお蔭で紅葉を堪能~[ぴかぴか(新しい)]
とても楽しい ひと時となりました!

人の多い鎌倉駅周辺から少々離れ、鎌倉宮方面へ。
源頼朝が建立した三大寺院の一つ永福寺跡を見つつ、獅子舞ヶ峰を登っていきました。
イチョウやカエデが多く、紅葉狩りの名所なんですって。
木の切り株に座って、暫し素敵な景色を眺めていました (^.^)
実は…なんと私…写真を撮っていたつもりが撮れていなかったのです…[たらーっ(汗)]
この感動をお伝えできなくてごめんなさい!


その後、瑞泉寺へ向かいました。

       2016.12kamakura (4) (450x800).jpg


瑞泉寺は山々に囲まれた とっても静かなお寺。

  2016.12kamakura (1) (800x450).jpg


季節のお花や木々が沢山植えられていました。

      2016.12kamakura (9) (545x800).jpg
こちらは冬桜…お花が咲いていましたょ[かわいい]
こんなにも早く咲く 桜があるなんて、知りませんでした!
それにしても寒空に咲くこの桜は、はかなく健気な感じですねぇ…


        2016.12kamakura (8) (450x800).jpg

お寺の境内にある長椅子に座り、境内のモミジ、周辺の山々の紅葉をのんびり観賞。
いつまででも眺めていたい景色でした~(*^_^*)


       2016.12kamakura (7) (540x800).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海辺で想う [日常生活]

今日は陽射しが暖かく、気持ちの良い一日でした。

2016-12-06-22-27-36-969.jpg
海は お空の色に反射して鮮やかな青色。
今年7月に亡くなった ひとつ年上の旧知の友を想いました。
心臓麻痺で突然この世を去ってしまった友は、数年前に「ダイビングの免許を取った!」
と嬉しそうに教えてくれました。
今頃、どこかの美しい海で潜っているのでしょうか?

毎年私のお誕生日に Happy birthday のメッセージを必ず送ってくれた優しい友、
他人のことをいつも想い、沢山の笑顔で、皆から愛された友に…

心から心から、ありがとう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走ですね [日常生活]

今年は比較的ゆったり過ごしている師走ですが、
クリスマスの飾り付けを見ると何故か心焦ります。
日も短くなって、寒さを一段と感じますね~。


DSC_2217.JPG
こちらは、寒さを感じないくらいに元気な胡桃ちゃん。
わが家にやって来て1ヶ月が経ちました。
生後3ヶ月の子猫ちゃんですが、成長が早いこと!

ダイニング&キッチンのお部屋から更にテリトリーを広げることにしました。

DSC07445.JPG
すべての物に興味津々。
じっとなんかしていられません。
ちょっと落ち着け~、胡桃ちゃん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポカポカ生姜 [日常生活]

街の木々が紅葉してまいりましたね[かわいい]

        autumn.JPG
秋深まり、冬近し・・・明後日はいよいよ寒くなりそうです。
皆さま、温かくしてお過ごし下さいね!


わが家では、寒い冬を乗り切るのに必須の食材・・・

   ginger (12).jpg
生姜を収穫しました~。

        ginger (11).jpg
葉っぱを切り落とし、土を洗うと、キレイな新生姜になりました。


        ginger (10).jpg
新生姜は甘酢漬けでガリにしたり、椎茸と似て佃煮に。
種生姜も使えるので、すりおろしてホット・レモネードに入れたり、と捨てるところ無しなのです(^.^)b

さぁ、生姜でポカポカ温まるぞ~[いい気分(温泉)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブのピクルス [日常生活]

今年も お庭でとれたという生オリーブの実を頂きました[ハートたち(複数ハート)]

灰汁抜きのため 実に切り込みを入れて、10日間毎日朝晩2回の水換え。
その後、塩水に3日ほど漬けて 更に灰汁抜き。
これを冷蔵庫で2回繰り返したら灰汁抜き完了!

   2016.11olive.jpg
今回は全部ピクルスにしました。
お酢&白ワイン&お砂糖&お塩少々を軽く煮立たせて、唐辛子と月桂樹の葉で漬けこむこと3日。
美味しく出来ました~[ぴかぴか(新しい)]


わが家のお庭は、只今 レタスが一杯!

        2016.11retasu (1) (450x800).jpg
育ち過ぎると、こんな風になるのね…(笑)

        2016.11retasu (3) (450x800).jpg
野菜高騰の今秋、嬉しいことです(^.^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命名「胡桃」 [日常生活]

わが家に舞い降りた天使ちゃん [猫] 2週間が経ちました。

        2016.10-11kurumi (88) (571x800).jpg
先日2回目の検診を受けてきました。
1週間で体重100g 増の700g・・・子猫としては順調な発育だそうで、ひと安心(*^_^*)

        2016.10-11kurumi (89) (450x800).jpg
こうして見ると、まだまだ赤ちゃんですね~、小さぃ。


   2016.10-11kurumi (69) (800x531).jpg
家族会議で名前は「胡桃(くるみ)」に決まりました。
出逢った10月の季語でもあり、「くるみ」の語源由来として「くるくる回る実」や「黒い実」から
走り回っている姿と重なって この名前になりました。


        2016.10-11kurumi (65) (450x800).jpg
毎日くるくるどころか、バタバタと走り回って大騒ぎしています(^_^;)


        2016.10-11kurumi (46) (450x800).jpg
胡桃は黒猫に、ほんの少しサバトラが入っている様で・・・うっすらトラ模様。


        2016.10-11kurumi (57) (450x800).jpg
散々はしゃいで遊んだ後は、お膝の上で コロんと寝てしまいます。
可愛いな~~~ぁ[揺れるハート]


   2016.10-11kurumi (75) (800x531).jpg
あとは名前を呼んでお返事してくれるといいのだけれど・・・ねぇ、胡桃ちゃん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼どきコンサート終了♪ [友達]

月曜日、みなとみらい昼どき合唱団の定期演奏会を無事に終えることが出来ました[るんるん]
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました!


   2016.11.7hirudoki (2).jpg
この合唱団のホームグラウンドでもある横浜みなとみらいホールはよく響くホール。
合唱団も私もホールの響きに沢山助けられています(^з^)-☆
そして、室内楽の皆様との共演は、とてもとても贅沢なもの[ぴかぴか(新しい)]
このコンサートの為に、室内楽に全曲編曲して下さる尾花先生には本当に感謝です!

普段のお稽古とは格段に違い、合唱団の皆様も開放的で楽しく歌っていらしたみたいです[るんるん][るんるん][るんるん]

   2016.11.7hirudoki (3).jpg
「ふるさとの四季」メドレーを合唱団の皆様と共演させて頂きました。(リハーサルより)


        2016.11.7hirudoki (4).jpg
私のソロ曲は、ウィーンがテーマ。
「ウィーンわが夢の街」と「春の声」を歌わせて頂きました。


  2016.11.7hirudoki (5).jpg
左後方から司会の高畠郁子さん、作曲の橋本剛さん、ピアノの丹沢規子さん、
指揮&ヴァイオリン&編曲の尾花輝代允先生、ピアノの三枝ゆにさん


   2016.11.7hirudoki (6).jpg
乾杯~[ビール][ビール][ビール]

   2016.11.7hirudoki (7).jpg
ピアノの規子さんにはソロ曲をお世話になりました!
合わせの時間も楽しかったですね~。


   2016.11.7hirudoki (1).jpg
本番の後の打ち上げも盛り上がりましたね[グッド(上向き矢印)]
ステージの感想や来年への意欲など沢山伺うことが出来て、楽しかったです。
昼どき合唱団の皆様、また来年に向けて頑張りましょう!

プレーヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日 [音楽]

昨日は来週に控えているコンサートのオケ&合唱合わせでした。

        2016.11.7hirudoki.jpg

みなとみらい昼どき合唱団の皆さまとは、「ふるさとの四季」の尾花先生アレンジでご一緒させて頂きます♪
普段のお稽古からのお付き合いなので、苦手な所が上手く歌えるとホっとします(笑)
とにかく、リラックスして楽しいステージにしたいですね~。
皆さま、よろしくお願い致します(*^_^*)


   2-16.11.3nihonmaru (3).jpg
文化の日だからでしょうか?
横浜みなとみらいにある帆船日本丸、いつもは閉じている帆が全て開かれていました。
航海していた頃の日本丸を感じることが出来て 嬉しく思いました[船]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よろしくね! [日常生活]

先週の金曜日、しとしと降る雨の中…
わが家の庭にいた野良の子猫を保護しました。

              2016-11-01-20-37-40-481.jpg
動物病院で診て頂いたところ、2ヶ月の女の子とのこと。
母猫や兄弟猫と離れて、心細かったと思うんですょ…。
目がらんらんとして寝る気配も無し。
威嚇して「シャーシャー」言って鳴いてばかりいた子猫ですが、
数日たって段々なついてきましたo(^o^)o
ご飯もよく食べるし、おトイレも上手!
じゃれて遊んでくれるようにもなりました~~、嬉しぃ♪

4年前に25年も一緒にいた猫ちゃんが亡くなって、かなりのペットロスになりました。
ブログに書くことも出来ないくらい悲しくて、暫くは動物は飼わないと決めていました。
でも、これも出逢いですねぇ。
小さくて、愛らしくて、既にわが家のアイドルです。
新しい家族、どうぞよろしくお願いします。

まだ名無しの子猫ちゃん…これから家族会議で名前を決めようと思いま~す。


nice!(0)  コメント(0) 

ドライフルーツ [日常生活]

最近お気に入りの ドライフルーツ[ハートたち(複数ハート)]

        DSC_2015 (450x800).jpg
お砂糖不使用&無添加で、すべて素材を乾燥させただけ。
フルーツの旨みが凝縮されていて、とっても美味しいんです。
とくにカトレヤ・フィールドのパインがここ最近のヒット!
小腹がすいた時にパクリ・・・
少量でも満足感が得られて嬉しいです(^.^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

椎茸~♪ [日常生活]

椎茸が豊作です!!

1476722641227.jpg

1476722660876.jpg

木に椎茸菌を打ち込んだのが去年の3月[↓][↓][↓]

DSC_0171.JPG

一年半待って良かった!

DSC_1952.JPG
こんなに大きな椎茸もありました。
肉厚で旨みたっぷりのお味ですょ(^з^)-☆

数日中に食べきれない分は、干し椎茸にチャレンジ!

1476722670812.jpg
大きなものはスライスして天日干し…明日は晴れるといいな。

DSC_1991.jpg
小さいものはそのまま干してみまーす。


2016-10-15-12-18-22-593.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

八ヶ岳 ② [旅]

八ヶ岳の朝の空気は、心地良いひんやり感。
とっても澄んでいて爽やかなんです!
窓から見える木々も色づき始め、秋の訪れを感じました。
10月というのに真夏のような暑さがありましたものね、なかなか秋を感じられずにいました。

        2016.10.1011八ヶ岳 (31) (450x800).jpg
早起きをして、道の駅へ。
戦利品は地元の巨峰と木くらげ、ヒラタケの粉末など。


そして、車で20分ほどの所にある観音平という八ヶ岳南麓を代表する登山口へ向かいました。

        2016.10.1011八ヶ岳 (28) (450x800).jpg
全国各地から訪れる登山者の車が沢山ありました。
皆さんここから編笠山、権現岳、三ツ頭、西岳へ向かうそうですが、
私は景色を見るだけ・・・と言っても雲で下界が全く見えないので、少々お散歩。

        2016.10.1011八ヶ岳 (23) (450x800).jpg

        2016.10.1011八ヶ岳 (47) (450x800).jpg

   2016.10.1011八ヶ岳 (59) (800x450).jpg
こ、こわい・・・


そして、さらに10分ほど清里方面へ行くと天女山があって、こちらも登山コースの起点となる場所。

        2016.10.1011八ヶ岳 (45) (450x800).jpg
展望台からの富士山、南アルプスの眺めが素晴らしいそうですが・・・
お天気なのに雲が厚くて、こちらも残念[バッド(下向き矢印)]


ランチは甲斐小泉にある「自然屋」さんへ。

   2016.10.1011八ヶ岳 (4) (800x450).jpg
こちらのお店はヤマメやイワナ、ニジマスなど川のお魚を お刺身や塩焼き、天ぷら、フライで
楽しめるお店です。
きのこ料理もお吸い物、酢の物、あんかけ等々豊富!
もしかして、店主さんがお魚釣ったり、キノコ狩りしていらっしゃるのかな?

   2016.10.1011八ヶ岳 (5) (800x450).jpg

   2016.10.1011八ヶ岳 (9) (800x450).jpg
ヤマメとアカヤマドリタケ(大きなキノコなんですって)のフライ定食を頂きました。
ヤマメは骨が全く気にならず、ふわふわ食感でいくらでもパクパク食べられてしまいます。
アカヤマドリタケのフライは、キノコとは思えない濃厚なお味にトロ~リとしたクリーミーな食感。
お料理全てが美味しくて、また是非訪れたい!と思いました[ハートたち(複数ハート)]


   2016.10.1011八ヶ岳 (51) (800x450).jpg
ご馳走さまでした。


最後に向かった先は清里にある八ヶ岳牧場。

   2016.10.1011八ヶ岳 (10) (800x450).jpg
なんと休園日・・・。
遠くにいる牛さん、羊さん、ヤギさんを眺めつつ、横浜へ戻りました。


   2016.10.1011八ヶ岳 (14) (800x450).jpg
1泊2日の八ヶ岳の旅、楽しかった~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八ヶ岳 ① [日常生活]

体育の日の月曜日、八ヶ岳音楽祭へ行ってきました。
あずさに乗って小淵沢へ。
八ヶ岳やまびこホールまでは、レンタカーで気持ちの良いドライブ~[車(セダン)]
ホールの周りは八ヶ岳と、その先には南アルプスの山々が広がっていて大自然の中にあります。
そう、車が無いと行けない環境なのです。

        2016.10.1011八ヶ岳 (21) (450x800).jpg
やまびこホールは温かみのある木のホール。
ベートーヴェン「自然における神々の栄光」「合唱幻想曲」「交響曲第九番」という
オール ベートーヴェン プログラム。
今回は歌いに行ったわけではなく、聴きに行ったのですょ (^.^)
始めて「合唱幻想曲」を聴いたのですが、後に作曲された「第九」を彷彿とさせるような音楽。
ピアノ コンチェルトに合唱が加わった珍しい編成で、とても面白かったです。

終演後はせっかくなので、1泊して八ヶ岳でのんびり過ごしました。


   2016.10.1011八ヶ岳 (18) (800x450).jpg
ディナーは、行きたい!と思っていた鰻のお店「小淵沢 井筒屋」さんへ。
佇まいは古民家風。
ガラガラ~と引き戸を開けると、大好きなエラ・フィッツジェラルドのス・ワンダフルが聞こえてきて・・・
あら!なんてお洒落[揺れるハート]
靴を脱いで畳のお部屋へ案内されると、絨毯がひいてあって、机と椅子がありました。
素敵なお店!
17時半に入店したのにほぼ満席、ラッキーでした(^з^)-☆
注文を受けてから鰻を捌くとのことで、40分待ち覚悟で・・・
まわりの美味しそうな香りに、何度お腹がグーぅ と言ったことか。

   2016.10.1011八ヶ岳 (1) (800x450).jpg
「二のう」と肝吸いを注文、かば焼きと白焼きの両方を楽しみました!
ふわふわでお上品なお味~、久しぶりに美味しい鰻を頂きました。

八ヶ岳②へ続く。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつ [日常生活]

10月というのに30℃・・・横浜は蒸し暑い一日でした~[晴れ]

お休みの日はゆっくりです。
最近 ワンボールで出来る簡単なパウンドケーキがマイブーム。
ということで、本日のおやつは手作り[手(チョキ)]

   2016.10bananapc (3) (800x450).jpg
米粉を使ったバナナのパウンドケーキ。
卵やバター不使用、白砂糖は使わずメープルシロップを少々・・・甘さ控えめです。
米粉を使うとモチモチふわふわになったわ[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚げ物 [日常生活]

油を使わずに熱と空気で揚げる 揚げ物調理器を先日頂きました。
「新品のまま使わずに眠っている」 「今後も使う予定は無し」 とのことで、有難く頂戴しました(*^_^*)

       zero (1) (538x800).jpg
前から気になっていたんですょ~。
ヘルシーで嬉しいです[バー]

まずは簡単なレシピから・・・
じゃがいもを細切りにして水にさらし、塩&こしょうと少々のオリーブオイルをまぶしてバスケットに投入。

       zero- (450x800).jpg
おぉ!

   zero (3) (800x450).jpg
フライドポテトが出来ました。
今度、から揚げや春巻きもやってみよ~ぅ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿 [音楽]

今年もみなとみらい昼どき合唱団さんの合宿に行ってまいりました[るんるん]

        hirudokikamigo (5).jpg
わが家から車で25分ほどの場所。
朝比奈ICを降りると、右手には横浜自然観察の森が広がります。
合宿をする「上郷森の家」は、森に隣接されているので緑がいっぱい[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

   hirudokikamigo (4).jpg
宿泊施設の他、BBQ施設や日帰り入浴、バーデン、音楽ホール、体育館や陶芸工房、もあるので
音楽関係の合宿や小学生の合宿にも利用されている様ですょ。


   hirudokikamigou.jpg


   hirudokikamigo (2).jpg
11月7日のコンサートまであと1ヶ月、皆さんエンジンかかってきました!(かかってますよね?!)


     hirudokikamigo (6).jpg
歌って、食べて、飲んで、また歌って~♪ の、充実した2日間の合宿。
皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来てHappy でした!
来週からまた頑張りましょ~ぅ[グッド(上向き矢印)]


   hirudokikamigo (1).jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テ・デウム終了♪ [音楽]

学習院OB合唱団の演奏会は昨日無事に終了いたしました[るんるん]
お越し下さいましたお客様、ありがとうございました!

学習院OB合唱団の皆さまのパワフル且つ繊細な表現と、ハーモニーの美しさが
川口リリアの音楽ホールに一杯いっぱい広がっておりました[ぴかぴか(新しい)]
「ブルックナー大好き!」 と仰っていた指揮の齊藤令先生の情熱を
合唱の皆さまがしっかり受け止めて歌われたのが とても印象的でした(^.^)

        2016.9.23tedeum (3) (530x800).jpg
左からテノール 神林紘一さん、eko、アルト 杉村麻衣子さん、バス 森雅史さん
ソリスト皆さま、楽屋もステージも 楽しいひと時を ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

プレイヤーの皆様、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る