So-net無料ブログ作成

4年ぶりの大雪! [日常生活]

まるで雪国の様です[雪]

        2018. 1.22(483x800).jpg
わが家まではどの道を通っても、必ず坂を上らないと辿り着けないので大変です(^_^;)

子供の頃は家の前の坂道でスキーをしていたんですょ~。
当然リフトが無いので登るのは時間が掛かるのに、滑るのはあっという間で…
数回滑って退散していました(笑)

いつもと違う銀世界はとっても素敵ですね。
温かいお部屋でおしるこを食べながら、窓からずっと景色を見ていたい!
なんて思ってしまいます。

皆さま、呉々もツルンとすべったりしない様にお気をつけ下さいませね。
どうぞ温かくしてお休み下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八聖殿 [日常生活]

今日は朝から寒い寒~い一日でしたね。
お日様が照っている所はポカポカと暖かいので、ウォーキングしてきました。

DSC_3974.JPG
日本庭園 三渓園の裏門は、とってものどかな雰囲気。


_20180113_195317.JPG


DSC_3978.JPG
この機関車は、私が子供の頃からこの場所にありました!
当時は中に入って遊べたんですよ。
機関士になった気分がして、とっても楽しかったな~ぁ、
懐かしい (^.^)


DSC_3981.JPG


DSC_3997.JPG
少し坂を登って、八聖殿郷土資料館へ。


DSC_3996.JPG
近くに住んでいながら1度も訪れたことがなかった場所。
資料館に入ってみると、まだ市電が走っていた頃の横浜の写真や
海苔の養殖が盛んだった頃の本牧の写真など、
興味深い景色を沢山見ることが出来ました。
本牧で海苔が作られていたなんて今では考えられませんが、
昔は自然豊かで潮干狩りなども子供達の楽しみの一つだった様です。


DSC_3992.JPG
2階に上がると八聖人像がー。
作者も素材も異なった聖人が集まっていました。
奥からキリスト、ソクラテス、孔子、釈迦、聖徳太子、弘法大師、
親鶯、日蓮。

少々分かりにくい場所にあるので、地元の人も知る人ぞ知る…
という感じですね。
いつか行ってみたいと思っていたので、楽しいウォーキングでした♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喉ケア [日常生活]

お正月明けに中華街へ行ってきました。

        DSC_3952 (450x800).jpg


   DSC_3954 (800x450).jpg

肉まんを買って、中華料理をお腹イッパイ食べて・・・
というわけではなく、お買い物でした~(笑)。

        DSC_3958.JPG
イスクラ板藍のど飴[ひらめき]

暮れに生徒さんから頂いて、とっても良かったので購入しました。
漢方を扱っているお店の中でも売られている所が限られているので、
どこでも手に入るというわけではないみたい。

板藍根(ばんらんこん)とはアブラナ科の植物ホソバタイセイの根で、
抗菌・抗ウイルス作用や清熱解毒作用にすぐれていて風邪予防にもなるとか。
喉に痛みや違和感を感じた時によく効くそうです。
板藍茶も一緒に買ったのですが、こちらは実際に初期の喉の痛みに利き目がありました(*^^*)
これからの季節に嬉しいのど飴とお茶を Get !
寒い寒い冬を乗り切れますように―[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [日常生活]

昨日は友人が遊びに来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

   2018-01-04-17-42-18-344 (800x565).jpg


        1515112613087 (600x800).jpg
わが家の新年恒例~ 、
去年の秋に一匹購入した鮭を使った巻き寿司でオ・モ・テ・ナ・シ
手作りのいくら醤油漬けをトッピングして―。
これがとっても美味しいんです!


   DSC_3939 (800x550).jpg
飲んで食べてお喋りして、楽しく 心豊かになった一日でした[ハートたち(複数ハート)]

お正月はやっぱり食べ過ぎますね…
さぁ、ウォーキングするぞー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます! [日常生活]

[ぴかぴか(新しい)]新年あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

2018年は日々変化する身体としっかり向き合い、
音楽の神様と、対話を一杯イッパイしていきたいと思っています[るんるん]
本年もどうぞ よろしくお願い致します!


30日の本番を終えてから気になる所をちょこちょこと掃除をし、
大晦日は新しいベッドを迎え入れました。
配送して下さった業者の方達の「こんな大晦日に!」という
心の声が聞こえたような・・・すみません(._.)
お陰様で、快適過ぎる眠りに夢も見ずグッスリ。
元旦の朝は「いつまで寝てるの?!」 と 言わんばかりに猫達に起こされました。


   DSC_3932 (800x471).jpg
母のお節とお雑煮は美味しいんです。
朝からシャンパンで乾杯~[バー][バー]

年内に怠けてしまったお年賀状を夜までかかって書き、元旦終了。


2日目の今日はご近所をお散歩。

   DSC_3935 (800x450).jpg

   DSC_3934 (800x450).jpg
今年は沢山ウォーキングしようと思っているんですょ。


そして夜は、またまたシャンパンで乾杯~[バー]

本年も皆様にとって健やかで幸多き一年となります様に
心よりお祈りしております[ハートたち(複数ハート)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌い納め [音楽]

昨日ありました歓喜の演vol.16合唱団さんの「メサイア」は無事に終了致しました[るんるん]
年末のお忙しい中を沢山のお客様にお越し頂き、幸せな歌い納めとなりました。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

   メサイア2017 (4).jpg
ギャラクシティ西新井文化ホール、とっても良いホールです。
今年3月にもモーツァルト「レクイエム」でお世話になりました。


   メサイア2017 (3).jpg
前半プログラム高田三郎さんの混声合唱曲「水のいのち」は管弦楽とピアノ伴奏版での演奏。
リハを客席で拝聴。
清らかで力強いエネルギーを感じる作品ですね!


後半「メサイア」は1時間ほどの抜粋でお届けしました。
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団さんの美しい音色に包まれながら
楽しく歌わせて頂きました(*^^*)
合唱団の皆様のやわらかく温かいハーモニー!bravi !でした。

   メサイア2017 (1).jpg
モツレクの時にもご一緒したテノール望月哲也くん、アルト岩森美里さんと。


     メサイア2017 (2).jpg
指揮の近藤直子先生と。
細やかなお気遣いを沢山頂き、感謝の連続でした。

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]

今年もあと僅か・・・
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [日常生活]

シュワシュワした飲み物、好きだな~[バー]

2017-12-24-00-04-49-027.jpg
ちょっと前までは、断然赤ワイン派だったけれど
スパークリングも美味しいものがありますね。

忘年会シーズン、皆さま呉々も飲み過ぎにはお気をつけ下さい (^.^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクリング [日常生活]

今日はお天気が良かったですね。
自転車で赤レンガ倉庫のツリーを見に行ってきました。

DSC_3889.JPG
山下公園で自転車を置き、氷川丸を見ながらお散歩。
冬は空気が澄んでいて、気持ちいいんです!


DSC_3890.JPG
大桟橋には飛鳥Ⅱ が停泊中でした[船]


DSC_3895.JPG
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは毎年沢山の人で賑わっていて、
夜はお店を見るのも大変…
ということもあって、今年はお昼間に訪れてみました。


DSC_3897.JPG
寒い日はグリューワインとソーセージ!合いますよね~[バー]


DSC_3899.JPG
大きくて美しいクリスマスツリー!
海と青空、ベイブリッジを背景に、とっても見応えあるツリーです(^з^)-☆


DSC_3903.JPG

1513856377305.jpg
窓際のカフェbillsでミントティとパンケーキを頂きました。
お隣お席の奥様二人組がビールとワインをオーダー。
あら、素敵[ぴかぴか(新しい)]
私も!と言いたいところでしたが、自転車も飲酒運転になりますものね。
ガマン、ガマン…。
身体がポカポカ温まって、ゆったりと流れていく時間を楽しみました。


DSC_3907.JPG
本日お供をしてくれたマイ・自転車。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メサイア、オケ合わせ [音楽]

今日は「メサイア」のオーケストラ合わせでした。
「メサイア」は私のオラトリオ・デビューの作品。
いつも初心に戻って自分と向き合える音楽です。
何度も歌っているからこそ、喉の状態や身体の変化などをチェック出来る
バロメーターにもなります。
有難い作品です。

今月始めに仰向けに転んで以来、どうも身体のバランスが
上手くいっていない感じ…。
高校生の時に尾てい骨にヒビが入ったことがあったので、
心配になり取り敢えず整形外科へ。
首、背骨、腰骨、尾てい骨と広範囲にレントゲンを撮って頂き、
異常はなかったものの「後から首が痛くなるかも」と
お医者様に言われたとおり、少し前から首と肩に痛みが出てきました。
元々ストレートネックのため、負担が掛かりやすいんですね…。
痛い所があると無意識にかばったりするので、身体のバランスが悪くなって
歌にも影響が出てしまうんです~(*_*)
本番まで少し時間があるので、身体を整えていこうと思っています。


DSCPDC_0002_BURST20171218145340312.JPG
こぶしの蕾が既に膨らんで、春を待ちわびているみたい。


DSC_3884.JPG
寒さにも負けず、生命力って素晴らしい!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

メサイア、ピアノプローベ♪ [音楽]

今日は30日にありますヘンデル「メサイア」のピアノプローベでした。

DSC_3879.JPG
ヘンデルの作品は美しくて明るい曲が多いので、心豊かになります(^з^)-☆


ここ数日で気温がぐんぐんと下がっていますね。

kurkot.jpg
くっつくと温かいらしく…猫団子になって、仲良しアピールしています。
可愛いなぁ[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末コンサートのお知らせ [音楽]

今年もあと僅かですねぇ…
年末30日にありますコンサートのお知らせです。


       2017.12.30messiah (1) (724x1024).jpg
         (クリックして頂くと大きな画面になります)
キリストの生涯を描いた作品、ヘンデル作曲「メサイア」の抜粋です。
年末といえば第九?! というイメージがあるかもしれませんが、
ヨーロッパではクリスマスの前後に演奏されることが多いんですよね。
お忙しい時季とは思いますが、お出掛け下さいましたら嬉しいです(*^^*)


        2017minatomirai (1).jpg
横浜みなとみらいホール前のクリスマスツリー。
今年はディズニーの「ミッキーマウス&フレンズ」がテーマの様ですょ。


   2017minatomirai.jpg
イルミネーションも綺麗ね~[ぴかぴか(新しい)] [NEW][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルームシューズ [日常生活]

ルームシューズを新しくしました。

emu のムートン モカシンが好きで 5 年以上も履き続けていた結果、
内側のふかふかムートンが ペッちゃんこになってしまいました。
それでも大切に履いていたのですが、家族のすすめで換えることに―。

ということで、新しい子はブラック&グレーのモカシン。

        
       emu.JPG      
ふかふかムートンは素足で履いてもホカホカ温かいです~[いい気分(温泉)]

昨日辺りから グッと冷え込んできましたので、足元温かいのは嬉しいですね。
皆様もどうぞ温かくしてお過ごし下さい[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合唱祭 [音楽]

今日は横浜開港記念会館へ行ってまいりました!
お天気で気持ちの良い一日[晴れ]

        nakaku-gassyousai2017 (2).JPG

        
        nakaku-gassyousai2017 (3).JPG
横浜市中区の合唱祭はこの歴史的建造物のホールで催されます。


  nakaku-gassyousai2017 (5).JPG
なんともレトロ感たっぷり、趣のあるステージと客席!
大正7年に開館、大正期二大公会堂建築 のひとつなんですょ。


指導に携わっている女声合唱団クワイアMが参加しました。
少しずつ声の響きに 丸みと艶が出てくる様になりました[るんるん]
とっても嬉しい進歩です(*^^*)


        nakaku-gassyousai2017 (6).JPG
スペイン料理カサ・デ・フジモリで乾杯[バー][バー]

  nakaku-gassyousai2017 (1).jpg
お疲れ様でした~[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼どき定演、終了しました ♪ [音楽]

昼どき合唱団定期演奏会は無事に終了致しました[るんるん]
昨日は平日マチネの演奏会にもかかわらず、ほぼ満席でした!
沢山のお客様にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

秋晴れの気持ちの良い朝。

        hirudoki-3.jpg
山下公園はイチョウが色付いていて美しい[ぴかぴか(新しい)]
(運転しながら撮ったわけではありませんので、ご心配なく!)

昼どき合唱団の皆様とは、はじめはコンサートのゲストとして、そしていつの間にか
指導にも携わることとなり10年以上にも渡る長いお付き合いをさせて頂いています。
日々、合唱団の声の状態や健康状態もチェックしたりして・・・
とにかく元気に楽しく本番を迎えて下さることが一番!なのです。
1名体調不良で不参加となってしまいましたが、皆様無事に歌いきることが出来ました。

  hirudoki-3 (2).jpg

イギリスのホームソングメドレー、日本の子守唄、初挑戦のアカペラ「月光とピエロ」、
ディズニーの名曲、合唱団オリジナルの曲からオペラまで―。
色々なジャンルの音楽を盛り沢山演奏しました。
朝のゲネプロ時はまだまだ身体・表情共に硬く、思う様に歌えていなかった合唱団も
本番はさすがに強いです!
声もよく出ていたし、なにより楽しそうで 嬉しく思いました(^-^*)
アンコール2曲が良かったな。
最後ということでリラックスして歌えたかしらね~(笑)


   hirudoki-3 (3).jpg


   hirudoki-1.jpg
指揮・ヴァイオリン・ヴィオラ・編曲・・・と、何でもなさる尾花先生にはいつも頭が上がりません。
楽しく幸せなステージでした[ハートたち(複数ハート)]

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

        hirudoki-3 (1).jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昼どきリハーサル [音楽]

来週月曜日 本番の「昼どき合唱団 定期演奏会」、最後のリハーサルがありました。

   昼どき2017.11.JPG
室内楽との初合わせです[るんるん]
皆さん、まだまだ楽譜とにらめっこが多いのですが、ここ数回のお稽古で
グンと集中力が出てきました!
ハーモニーも美しくなってきましたょ。

今回合唱団とのコラボレーションは、尾花先生のアレンジで 江戸の子守唄&五木の子守唄&
竹田の子守唄。
優しく情緒豊かに歌えたらいいですね~~。

そしてソロは、ラヴェル「ハバネラ形式のヴォカリーズ」、バッハ:グノー「アヴェ・マリア」、
グノー オペラ「ファウスト」より ”宝石の歌” の3曲を歌わせて頂きます。

合唱団オリジナルの曲のほか、バラエティーに富んだ楽しいプログラムです。
既にチケットは完売とのこと、嬉しいですね。
素敵なコンサートになるように、、頑張りますっ(^O^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほのぼのコンサート終了しました [友達]

洋光台四丁目クラブ「うたの会」創立15周年記念 ほのぼのコンサートは、
本日無事に終了致しました[るんるん]
午前中はザーザー降りの雨で心配しましたが、コンサートが始まる頃には青空に!
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました。

前半は合唱団の皆様のステージ。

   yokodai2017.11 (1).jpg
懐かしい日本の歌、童謡から海外の曲まで幅広いレパートリーを
楽しく笑顔イッパイで歌っていらっしゃるのが印象的でした。


私は後半プログラムの始めにゲストとして歌わせて頂きました。
カッチーニのアヴェ・マリア、初恋、浜辺の歌、落葉松、そしてアンコールに
「マイ・フェア・レディ」から踊りあかそう、の5 曲。
皆様とっても温かい雰囲気で、熱心に聴いて下さいました (*^^*)

        yokodai2017.11 (2).jpg
今回初めてご一緒させて頂いたピアニストの岩谷尚幸さん。
素敵な演奏とバックステージでの楽しいお話!お世話になりました~♪


15周年という素晴らしい記念のステージを皆様と共に出来ましたことを
心から心から嬉しく思っています。
プレイヤーの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

山田一雄リバイバル、終了致しました ♪ [音楽]

火曜日にありました日唱定期演奏会は沢山のお客様にお越し頂き、無事に終了致しました[るんるん]
二時間を超える長時間のコンサートにもかかわらず最後まで温かい拍手を下さいましたお客様、
心から心から感謝申し上げます!


   日唱2017.11 (14) (640x360).jpg


   日唱2017.11 (3) (640x427).jpg

作詩家と作曲家と演奏者が密に関わり合って、試行錯誤してひとつの作品にしていく…
そんな時代に、父は日唱の皆様と心ひとつになって演奏していた様です。
父と過ごした横浜で、父が特別な思いで関わっていた日唱の皆様と、父の曲を歌う…
なんとも感慨深いステージでした。

どれだけ父の想いを作品を通して伝えられるかー。
メロディックなのに難しいのです…本当に。
いつもにない緊張もしましたけれど、秋山先生が導いて下さった音楽は穏やかで優しく、
とてもとても楽しいものでした。
これからもまだまだ沢山勉強をして、父の曲を歌っていきたいと心からそう思いました。

指揮の秋山先生、日唱の皆様、ピアノの生田さん、ありがとうございました!


   日唱2017.11 (5) (640x427).jpg

後半プログラムはアンコールの都合上、客席では聴くことが叶いませんでしたが、
リハーサルを聴いて 日唱の皆さまの響き&ハーモニー&音楽的表現、
全てがまるで宇宙と交信しているかの様な素晴らしい演奏!
「動物のコラール」は詩、音楽共に心に染み入り、涙してしまいました。
本番も客席で聴きたかったな…。


 日唱2017.11 (6) (800x573).jpg


   日唱2017.11 (11) (640x425).jpg
指揮の秋山和慶先生とピアノの生田美子さん。

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

深尾須磨子さん [音楽]

いつもは殆ど開けることのない父の書棚の扉をふと開いてみたら…
目の前にちょこんと佇む一冊の本が目に飛び込んできました。

DSC_3731.JPG
作詩家の深尾須磨子さんのお弟子さん高野芳子さんが書かれたもの。
師匠が亡くなられた後に、一緒に過ごした祖師ヶ谷での生活などか
書き記されていました。
まさに今、私が歌っている父の作曲した組曲「祖師ヶ谷より」の風景が
手に取るように分かるんです!
深尾須磨子さんが どの様な時代背景のもとに、どの様な思いで、
何をご覧になっていたか…
そして父がその詩に共感して、同じ景色を見ていたかと思うと、
込み上げてくるものがありました。
作曲するにあたり、祖師ヶ谷のお宅を訪れては深尾須磨子さんが「祖師ヶ谷より」の
朗読をして下さったり、お庭でとれたお野菜を頂いて帰ったりと、色々とお世話になったそうです。
その素敵なお人柄は、この本の中でも十分に分かりました。

DSC_3742.JPG DSC_3741.JPG

「祖師ヶ谷より」歌うことが とってもとっても楽しくなってきました!
偶然に開けた書棚の扉…
それは偶然ではなく、必然的に開けたのでしょうか。
はたまた父がそっと導いてくれたのでしょうか…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日唱定期演奏会に向けて [音楽]

今週は月曜日と本日と、日唱定期演奏会のリハーサルがありました。

 日唱第18回定期演奏会チラシ表面v.7-25 (1) (724x1024).jpg 2017.11.14yamakazu (724x1024) (1).jpg

前半プログラムは「山田一雄リバイバル」ということで、父の作曲した歌曲、合唱曲を
演奏させて頂きます。
私が歌う曲を ほんの少しご紹介しますね。

深尾須磨子さん詩の「竪琴の音に寄せて」は深尾さんの大親友 荻野綾子さんが
病気で亡くなられた際に、父と合作し追悼演奏されました。
リラの白い花房にたとえ、竪琴の音にあなたを偲んでいます…と歌います。
女声合唱とソプラノ、アルト、バリトンのソロです。

宮沢賢治さんの小説「風の又三郎」から詩を引用した男声合唱とソプラノソロの為の
「風の又三郎」は、どこか懐かしい宮沢賢治の世界観を感じられます。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう


「もう直き春になるだろう」は父の代表作。
春を待ち遠しく思うウキウキとした気持ちをお伝え出来たら…と思っています。

「祖師ヶ谷より」は全12曲からなる組曲で、もともとはソプラノソロで歌われるものを
父のお弟子さんでもあった故 石丸寛さんが混声合唱とソプラノソロのために
編曲して下さいました。
戦後の懐かしい祖師ヶ谷の風景が沢山歌われています。

指揮の秋山和慶先生と父の曲をご一緒出来るなんて、とても幸せなこと!
後半プログラムも素敵な曲ばかりです。
お客様にもお楽しみ頂けたら嬉しいです(*^^*)

父の直筆譜…

  DSC_3726.JPG 
今では作曲家の先生方は殆どパソコンで楽譜を作られますが、昔は手書きが当たり前。
読みにくさはありますが、どこか温かみがあって、人柄なども分かってしまいますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島公演、終了しました ♪ [音楽]

「0歳からのパイプオルガン コンサート」は無事に終了いたしました[るんるん]

初めて訪れた福島市音楽堂には、元気の良い子供たちの歌声が
ホール一杯に響き渡りました~[ぴかぴか(新しい)]
そして、一緒にのりのりに歌って下さった大人のお客様[黒ハート]
ありがとうございました!

  fukusima0歳オルコン (6) (800x450).jpg

温かいお客様の雰囲気に包まれて、とっても楽しく、とってもとっても幸せなステージでした[ハートたち(複数ハート)]
一緒に歌ったり、踊ったり、手遊びしたり・・・
子供たちのパワーは私たちプレイヤーにとって元気の源!


         fukusima0歳オルコン (2) (450x800).jpg


        fukusima0歳オルコン (33) (542x800).jpg


 fukusima0歳オルコン (35) (800x450).jpg 


        fukusima0歳オルコン (14) (520x800).jpg


        fukusima0歳オルコン (32) (551x800).jpg

ホールスタッフの皆様にも沢山たくさん支えて頂きました。
プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


  fukusima0歳オルコン (26) (800x528).jpg

えつこ 「みなトラ君、また福島音楽堂に遊びに行きたいね~♪」
みなトラ 「うんうん!とーっても楽しかった ♪♪♪」  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る