So-net無料ブログ作成

お庭から [日常生活]

今日はしばらく姿を隠していたお日様が顔を出しました[晴れ]
風はまだまだ冷たいのですが、陽射しはすっかり春!
わが家のお庭が野菜で賑やかになってきました。

   2017 (5) (800x535).jpg
この景色、春を感じます(^.^)

ただ今収穫出来るものは、小さな小さな畑を占領しているセロリとブロッコリー、
花壇の方には小ネギ、プランターにはレタスと水菜、パセリがおります(^.^)

   2017 (11) (800x535).jpg
エンデバーというブロッコリーは大きくなる品種。
私の頭よりもBigになってビックリ!
青々とした葉っぱは、朝のスムージーに欠かせなくなりました。

そしてレモンも収穫。

   2017 (1) (800x450).jpg
塩レモンを作ったり、レモネードで楽しんだり・・・

        2017 (2) (418x640).jpg
ザテレビジョンの表紙風に(笑)

収穫してすぐ頂くお野菜は、新鮮でお味も濃く、とっても美味しいですょ[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼公演、終了しました♪ [音楽]

ハイドンコレギウム主催 東日本大震災、熊本地震追悼コンサートは無事に終了致しました。
ロビーでの募金も沢山ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

   2017.3.24haydn.jpg
タワーホール船堀は初めて伺いましたが、駅に近くとても綺麗な建物!
ホールの響きも心地よかったですね~。


ハイドン「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」は、とっても印象に残る作品でした。
7つの言葉には短いコラールがそれぞれ着いているのですが、
ソリスト4人で歌うアカペラはとても緊張感のあるものでした。
そして、オケ&合唱の皆様と心ひとつとなって終曲を演奏・・・。
この終曲に込めた私達の想いは、過去に起きた天変地異を忘れないということ。
祈りの気持ちと共に歌わせて頂きました。


   2017.3.24haydn (1).jpg
左からテノール長尾隆央くん、アルト田村由貴絵さん、指揮右近大次郎さん、eko、
バス大井哲也さん

今週はレクイエム、追悼コンサート…と亡くなった大切な方を想う週となりました。
プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モツレク、終了♪ [音楽]

昨日は西新井ギャラクシティでありましたモーツァルト「レクイエム」無事に終了致しました[るんるん]
ほぼ満席に近い沢山のお客様にお越し頂きました。
ありがとうございます!

   2017.3.20Mozartrequiem.jpg
ふと遠い記憶を辿っていくと…
こちらのホールで11年前に、偶然にもモーツァルト「レクイエム」を歌わせて頂いたことがありました。

   2017.3.20Mozartrequiem (1).jpg
何度も歌っている作品ですが、毎回新しい発見と感動があって 心揺さぶられます。
未完成であるが故に多くの研究者達が手を加え、モーツァルトの遺志を継ぐ…
未完成なものほど 魅力的で可能性を秘めているのですね~。
初モンダー版のレクイエム、新鮮な気持ちで演奏させて頂きました ♪

そして今回の前プロは、東京シティフィルハーモニーさんのジュピター。
昔から大好きなこの曲をリハで聴くことが出来て幸せ[ぴかぴか(新しい)]
本番客席で聴きたかったな~~。


  2017.3.20Mozartrequiem (2).jpg
左からマエストロ 伊藤翔さん、合唱指揮 近藤直子先生、eko、テノール望月哲也くん、
アルト岩森美里さん、バス ジョン・ハオさん

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モツレク R.H. [音楽]

昨日は20日にありますモーツァルト「レクイエム」のオケ合わせでした。

本番の舞台でもある西新井ギャラクシティ。
エントランスに入ると、なんとボルタリングの壁が!

        2017.3.15mozartrequiem.jpg
やってみたいと思いつつ、今までなかなかチャンスが無くて…楽しそうだなぁ~。
憧れの眼差しを向けながら、リハーサルへ。

今回は、初Maunder版のレクイエムです。
SanctusとBenedictusが無くて、 Lacrymosaの後にAmenが挿入されています。
オーケストレーションも馴染みのあるSussmayr版とは少し異なっていて新鮮ですょ。


        2017.3.15mozartrequiem (1).jpg
S席はすでに完売とのこと。
A席は まだ残券ありそうです。
お時間ご興味のある方は、是非ぜひいらして下さいませ ♪

先週ひいた風邪が治ってきました。
今回は、気管支炎になる手前で堪えることが出来ました~(^_^;)
季節の変わり目故に、皆様も呉々もお気をつけ下さいね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイドン コレギウム [音楽]

昨日は3月24日にありますハイドン コレギウム演奏会のオケ合わせがありました。

        haydn.jpg
「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」
ハイドンが54歳の時に管弦楽版を作曲、その約10年後にオラトリオ版を完成。
作曲者自身お気に入りの作品だった様です。



最後の7つの言葉の終曲は「地震」
このコンサートは、東日本大震災6周年・熊本地震1周年の追悼公演となります。
今一度、私たちが出来ることはなにがあるだろう…と考える良い機会です。
お時間ご興味のある方は、是非ぜひ足をお運び頂けたら嬉しく思います。

 2017.3.24haydn (1).jpg 2017.3.24haydn (2).jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイントコンサート [音楽]

今年も男声カルテットのエレガントノーツさんとジョイント・コンサートを開催することになりました♪

2017.06.03joit1 (724x1024).jpg 2017.06.03joint2 (724x1024).jpg

横浜みなとみらいホール 小ホールにて6月3日(土) 13:30 開演。
地元の合唱団、みなとみらい昼どき合唱団とE&Eクワイアとのジョイント・ステージもあります。
エレガントノーツさんの美しいハーモーニーに加わらせて頂き、
5人で歌う曲もありますょ(^.^)b

お時間ご興味のある方、是非ぜひ遊びにいらして下さい!
お待ちしていま~す。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感