So-net無料ブログ作成

ソプラノ+男声カルッテット [音楽]

今日はジョイントコンサートのリハーサルがありました[るんるん]
昨年に続いて、今年もエレガントノーツさんとの5重唱アレンジをしていただいた
福島道子さんにお越し頂き、最終チェックをお願いしました。

        jointconcert (539x800).jpg
道子さんのアレンジは、美しくてゴージャスな響き!
難しいけれど歌い甲斐があるんです。
本番まであと僅か・・・
さぁ、自主練習しなくちゃー[パンチ]

2017.06.03joit1 (724x1024).jpg 2017.06.03joint2 (724x1024).jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ狩り [日常生活]

わが家のイチゴが収穫の季節となりました~!

DSC_2976.jpg
甘くて、ほどよい酸味もあるんです♪
ハウス栽培のイチゴに負けないくらいみずみずしくて美味しいイチゴ!
少々の不揃いは全く気になりません (^o^)v
よーく吟味して頂きまーす。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ調律 [日常生活]

今日は年に1回のピアノの調律をして頂きました。
アップライトとグランドピアノの2台を休憩含めて約7時間半・・・
今回は低音弦のメンテナンスをお願いしたため、長時間となりました。

グランドピアノは父から譲り受けた大切なもの。
調律師の東さんにかかれば、年季の入ったピアノもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]きれいな音色になります[ぴかぴか(新しい)]

  2017.5piano.jpg
普段蓋を外して鍵盤を引っ張り出すなんて景色はなかなか見られないので、1枚パチリ。
今年も私の歌と共に、一緒に頑張ってくれる相棒~!
メンテナンス後はご機嫌な?! 様子でした ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイントコンサート、リハ♪ [音楽]

今日は6月3日にありますジョイントコンサートのリハーサルがありました。
ご好評頂いた昨年に引き続き、男声カルテット エレガントノーツの皆さん、
そしてピアノの前田勝則くんと楽しいプログラムをお送りいたします[るんるん]

     eko&ele (1).jpg

エレガントノーツさん&私で歌う5重唱曲もあって、なかなか楽しいリハになっています(^.^)

  
  eko&ele.jpg
左からTen.長尾隆央さん、Bar.渡邊朋哉さん、Ten.前田ヒロミツさん、Bas.渡部智也さん


 2017.06.03joit1 (724x1024).jpg 2017.06.03joint2 (724x1024).jpg

まだお席に余裕がありますので、お時間ご興味のある方は
是非ぜひ遊びにいらして下さいね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェストサイドストーリー! [日常生活]

今晩はこれを見るの (^o^)

DSC_2953.JPG
大好きな映画「ウェストサイドストーリー」。
バーンスタインの音楽もダンスシーンも素晴らしくてワクワクします♪
さぁ、トニーとマリアが出会うシーンがそろそろ…
集中して見ま~す。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マタイ受難曲、終了 [音楽]

昨日、バッハ作曲「マタイ受難曲」を無事に終了致しました。
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました!

おんがくの共同作業場主催 東日本大震災音楽復興支援コンサート第5回、
前半プログラムは「マタイ受難曲」。
初めての杉並公会堂は響きが良くて、とても歌いやすい素敵なホールでした。

   マタイ2017.5 (1) (640x360).jpg
マタイ受難曲の1曲目と終曲は二重合唱(+子供の合唱)とオーケストラという構成。
荘厳なバッハの音楽を感じることが出来て、なんだか聴くたびにジーんとしてしまうんですよね…。
合唱の皆様もオケの皆様も本当に素晴らしかったです!


        マタイ2017.5 (4) (438x640).jpg
アリアも良い曲が多くて、うっとりステージで聞き入ってしまいました(^.^)
左からアルトの谷千畝晶子さん、eko、バス清水勇磨さん。


   マタイ2017.5 (5) (640x383).jpg
指揮の郡司 博先生と。
厳しくも優しい、オラトリオの師匠的存在!ご一緒させて頂き嬉しかったです。


        matthaus-passion (393x640).jpg
大好きなアリア Aus Liebe を今回2度目の共演、フルートの吉岡次郎さん。
フルートの音色と旋律の歌い方がとてもとても美しく、心地良い時間が流れていきました。


後半プログラムは東日本大震災後、福島在住の詩人和合亮一さんが
ツイッターで書かれた「詩の礫」に新実徳英先生が作曲した「つぶてソング」。
ズシリと響く詩は深刻な現実と、亡くなった方々への想いが沢山沢山詰まっていました。

        マタイ2017.5 (7) (398x640).jpg
指揮もされた新実徳英先生と。
大学時代、よく学内でお見かけしました・・・変わらずお元気そうで嬉しかったです!

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マタイ受難曲 [音楽]

今日は5月5日にありますコンサートのオケ合わせが杉並公会堂でありました。
     
        DSC_2941.jpg
バッハ「マタイ受難曲」後半をナレーション付きで。
ソプラノが歌うアルトとの二重唱 So ist mein Jesus、後半唯一のアリア Aus Liebe 、
どちらも旋律が美しくて…それ故に切なさが際立つ、これぞバッハの音楽!
特にアリアは フルートの旋律とソプラノの旋律とが交じり合って、
そして寄り添っている感じがとっても好き。
本当に美しい曲です。

お時間ご興味のある方は、是非ぜひお越し下さいませね。


nice!(0)  コメント(0) 

ボンゴレビアンコ [日常生活]

毎年恒例の潮干狩り…
今年はお仕事があって行けず、家族が代わりに行ってきてくれました!

DSC_2918.JPG
沢山のアサリを酒蒸しにしたり、お味噌汁にしたり。
そして大好きなボンゴレビアンコはニンニクとお庭のパセリをたっぷりと!
ご馳走さま~☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感