So-net無料ブログ作成

昼どき定演、終了しました ♪ [音楽]

昼どき合唱団定期演奏会は無事に終了致しました[るんるん]
昨日は平日マチネの演奏会にもかかわらず、ほぼ満席でした!
沢山のお客様にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

秋晴れの気持ちの良い朝。

        hirudoki-3.jpg
山下公園はイチョウが色付いていて美しい[ぴかぴか(新しい)]
(運転しながら撮ったわけではありませんので、ご心配なく!)

昼どき合唱団の皆様とは、はじめはコンサートのゲストとして、そしていつの間にか
指導にも携わることとなり10年以上にも渡る長いお付き合いをさせて頂いています。
日々、合唱団の声の状態や健康状態もチェックしたりして・・・
とにかく元気に楽しく本番を迎えて下さることが一番!なのです。
1名体調不良で不参加となってしまいましたが、皆様無事に歌いきることが出来ました。

  hirudoki-3 (2).jpg

イギリスのホームソングメドレー、日本の子守唄、初挑戦のアカペラ「月光とピエロ」、
ディズニーの名曲、合唱団オリジナルの曲からオペラまで―。
色々なジャンルの音楽を盛り沢山演奏しました。
朝のゲネプロ時はまだまだ身体・表情共に硬く、思う様に歌えていなかった合唱団も
本番はさすがに強いです!
声もよく出ていたし、なにより楽しそうで 嬉しく思いました(^-^*)
アンコール2曲が良かったな。
最後ということでリラックスして歌えたかしらね~(笑)


   hirudoki-3 (3).jpg


   hirudoki-1.jpg
指揮・ヴァイオリン・ヴィオラ・編曲・・・と、何でもなさる尾花先生にはいつも頭が上がりません。
楽しく幸せなステージでした[ハートたち(複数ハート)]

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

        hirudoki-3 (1).jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昼どきリハーサル [音楽]

来週月曜日 本番の「昼どき合唱団 定期演奏会」、最後のリハーサルがありました。

   昼どき2017.11.JPG
室内楽との初合わせです[るんるん]
皆さん、まだまだ楽譜とにらめっこが多いのですが、ここ数回のお稽古で
グンと集中力が出てきました!
ハーモニーも美しくなってきましたょ。

今回合唱団とのコラボレーションは、尾花先生のアレンジで 江戸の子守唄&五木の子守唄&
竹田の子守唄。
優しく情緒豊かに歌えたらいいですね~~。

そしてソロは、ラヴェル「ハバネラ形式のヴォカリーズ」、バッハ:グノー「アヴェ・マリア」、
グノー オペラ「ファウスト」より ”宝石の歌” の3曲を歌わせて頂きます。

合唱団オリジナルの曲のほか、バラエティーに富んだ楽しいプログラムです。
既にチケットは完売とのこと、嬉しいですね。
素敵なコンサートになるように、、頑張りますっ(^O^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほのぼのコンサート終了しました [友達]

洋光台四丁目クラブ「うたの会」創立15周年記念 ほのぼのコンサートは、
本日無事に終了致しました[るんるん]
午前中はザーザー降りの雨で心配しましたが、コンサートが始まる頃には青空に!
お越し下さいました沢山のお客様、ありがとうございました。

前半は合唱団の皆様のステージ。

   yokodai2017.11 (1).jpg
懐かしい日本の歌、童謡から海外の曲まで幅広いレパートリーを
楽しく笑顔イッパイで歌っていらっしゃるのが印象的でした。


私は後半プログラムの始めにゲストとして歌わせて頂きました。
カッチーニのアヴェ・マリア、初恋、浜辺の歌、落葉松、そしてアンコールに
「マイ・フェア・レディ」から踊りあかそう、の5 曲。
皆様とっても温かい雰囲気で、熱心に聴いて下さいました (*^^*)

        yokodai2017.11 (2).jpg
今回初めてご一緒させて頂いたピアニストの岩谷尚幸さん。
素敵な演奏とバックステージでの楽しいお話!お世話になりました~♪


15周年という素晴らしい記念のステージを皆様と共に出来ましたことを
心から心から嬉しく思っています。
プレイヤーの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

山田一雄リバイバル、終了致しました ♪ [音楽]

火曜日にありました日唱定期演奏会は沢山のお客様にお越し頂き、無事に終了致しました[るんるん]
二時間を超える長時間のコンサートにもかかわらず最後まで温かい拍手を下さいましたお客様、
心から心から感謝申し上げます!


   日唱2017.11 (14) (640x360).jpg


   日唱2017.11 (3) (640x427).jpg

作詩家と作曲家と演奏者が密に関わり合って、試行錯誤してひとつの作品にしていく…
そんな時代に、父は日唱の皆様と心ひとつになって演奏していた様です。
父と過ごした横浜で、父が特別な思いで関わっていた日唱の皆様と、父の曲を歌う…
なんとも感慨深いステージでした。

どれだけ父の想いを作品を通して伝えられるかー。
メロディックなのに難しいのです…本当に。
いつもにない緊張もしましたけれど、秋山先生が導いて下さった音楽は穏やかで優しく、
とてもとても楽しいものでした。
これからもまだまだ沢山勉強をして、父の曲を歌っていきたいと心からそう思いました。

指揮の秋山先生、日唱の皆様、ピアノの生田さん、ありがとうございました!


   日唱2017.11 (5) (640x427).jpg

後半プログラムはアンコールの都合上、客席では聴くことが叶いませんでしたが、
リハーサルを聴いて 日唱の皆さまの響き&ハーモニー&音楽的表現、
全てがまるで宇宙と交信しているかの様な素晴らしい演奏!
「動物のコラール」は詩、音楽共に心に染み入り、涙してしまいました。
本番も客席で聴きたかったな…。


 日唱2017.11 (6) (800x573).jpg


   日唱2017.11 (11) (640x425).jpg
指揮の秋山和慶先生とピアノの生田美子さん。

プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

深尾須磨子さん [音楽]

いつもは殆ど開けることのない父の書棚の扉をふと開いてみたら…
目の前にちょこんと佇む一冊の本が目に飛び込んできました。

DSC_3731.JPG
作詩家の深尾須磨子さんのお弟子さん高野芳子さんが書かれたもの。
師匠が亡くなられた後に、一緒に過ごした祖師ヶ谷での生活などか
書き記されていました。
まさに今、私が歌っている父の作曲した組曲「祖師ヶ谷より」の風景が
手に取るように分かるんです!
深尾須磨子さんが どの様な時代背景のもとに、どの様な思いで、
何をご覧になっていたか…
そして父がその詩に共感して、同じ景色を見ていたかと思うと、
込み上げてくるものがありました。
作曲するにあたり、祖師ヶ谷のお宅を訪れては深尾須磨子さんが「祖師ヶ谷より」の
朗読をして下さったり、お庭でとれたお野菜を頂いて帰ったりと、色々とお世話になったそうです。
その素敵なお人柄は、この本の中でも十分に分かりました。

DSC_3742.JPG DSC_3741.JPG

「祖師ヶ谷より」歌うことが とってもとっても楽しくなってきました!
偶然に開けた書棚の扉…
それは偶然ではなく、必然的に開けたのでしょうか。
はたまた父がそっと導いてくれたのでしょうか…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日唱定期演奏会に向けて [音楽]

今週は月曜日と本日と、日唱定期演奏会のリハーサルがありました。

 日唱第18回定期演奏会チラシ表面v.7-25 (1) (724x1024).jpg 2017.11.14yamakazu (724x1024) (1).jpg

前半プログラムは「山田一雄リバイバル」ということで、父の作曲した歌曲、合唱曲を
演奏させて頂きます。
私が歌う曲を ほんの少しご紹介しますね。

深尾須磨子さん詩の「竪琴の音に寄せて」は深尾さんの大親友 荻野綾子さんが
病気で亡くなられた際に、父と合作し追悼演奏されました。
リラの白い花房にたとえ、竪琴の音にあなたを偲んでいます…と歌います。
女声合唱とソプラノ、アルト、バリトンのソロです。

宮沢賢治さんの小説「風の又三郎」から詩を引用した男声合唱とソプラノソロの為の
「風の又三郎」は、どこか懐かしい宮沢賢治の世界観を感じられます。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう


「もう直き春になるだろう」は父の代表作。
春を待ち遠しく思うウキウキとした気持ちをお伝え出来たら…と思っています。

「祖師ヶ谷より」は全12曲からなる組曲で、もともとはソプラノソロで歌われるものを
父のお弟子さんでもあった故 石丸寛さんが混声合唱とソプラノソロのために
編曲して下さいました。
戦後の懐かしい祖師ヶ谷の風景が沢山歌われています。

指揮の秋山和慶先生と父の曲をご一緒出来るなんて、とても幸せなこと!
後半プログラムも素敵な曲ばかりです。
お客様にもお楽しみ頂けたら嬉しいです(*^^*)

父の直筆譜…

  DSC_3726.JPG 
今では作曲家の先生方は殆どパソコンで楽譜を作られますが、昔は手書きが当たり前。
読みにくさはありますが、どこか温かみがあって、人柄なども分かってしまいますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島公演、終了しました ♪ [音楽]

「0歳からのパイプオルガン コンサート」は無事に終了いたしました[るんるん]

初めて訪れた福島市音楽堂には、元気の良い子供たちの歌声が
ホール一杯に響き渡りました~[ぴかぴか(新しい)]
そして、一緒にのりのりに歌って下さった大人のお客様[黒ハート]
ありがとうございました!

  fukusima0歳オルコン (6) (800x450).jpg

温かいお客様の雰囲気に包まれて、とっても楽しく、とってもとっても幸せなステージでした[ハートたち(複数ハート)]
一緒に歌ったり、踊ったり、手遊びしたり・・・
子供たちのパワーは私たちプレイヤーにとって元気の源!


         fukusima0歳オルコン (2) (450x800).jpg


        fukusima0歳オルコン (33) (542x800).jpg


 fukusima0歳オルコン (35) (800x450).jpg 


        fukusima0歳オルコン (14) (520x800).jpg


        fukusima0歳オルコン (32) (551x800).jpg

ホールスタッフの皆様にも沢山たくさん支えて頂きました。
プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


  fukusima0歳オルコン (26) (800x528).jpg

えつこ 「みなトラ君、また福島音楽堂に遊びに行きたいね~♪」
みなトラ 「うんうん!とーっても楽しかった ♪♪♪」  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島より [音楽]

昨日から福島県に来ております[るんるん]

DSC_3686.JPG
本日は福島市音楽堂にて「0歳からのパイプオルガン コンサート」のリハーサルがありました。
初めて訪れるこのホールは、福島駅から車で10分ほどの所。
信夫山(しのぶやま)の麓にあるとっても響きの良い素敵なホールです[ぴかぴか(新しい)]

9月の横浜公演から 2ヶ月…メンバー皆、新たな気持ちで音楽作りをしています。
音楽堂のスタッフの皆様にも沢山たくさんお力頂き、安心して明日の本番を迎えられそうです!

2017-11-04-21-52-57-335.jpg
明日は11時と14時の2回公演です。
お近くにお住まいの皆様、是非ぜひ遊びにいらして下さい(^.^)

2017.11.5 (1).jpg 2017.11.5.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真似っこ [日常生活]

早いもので11月ですね・・・
今週末は0歳オルガン・コンサート 福島公演です[るんるん]

 2017.11.5 (1).jpg 2017.11.5.jpg


そして、わが家の猫ちゃんは相変わらずイタズラ大好きで困ります(^_^;)
兄妹なのか、弟姉なのか、いまいち分かりませんが、
容姿も性格も似ていない双子ちゃん。

        DSC_3554 (456x640).jpg


        DSC_3556 (432x640).jpg

虎太郎は胡桃の真似っこするのが好きみたいです(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感