So-net無料ブログ作成

続・気になる湿度 [日常生活]

去年から携帯用の加湿器を使っています。
旅行先のホテル、ホールの楽屋やリハーサル室、車の中など、
季節問わず乾燥している所が多過ぎです(>_<)

   DSC_5692.JPG
水筒のようなフォルムですね~。
500mlのペットボトルよりも小さく、持ち運び便利なうえ、お掃除も超簡単!
しかもパワフルにミストが出てくるので、お気に入りです[黒ハート]
USBの差込み口さえ確保出来れば、どこでも使えます。
この冬も活躍してくれそうです!

nice!(2)  コメント(0) 

気になる湿度 [日常生活]

暖房を使い始め、乾燥する季節になりましたね~。
時計とセットになっている温&湿度計を寝室に置いてあるのですが、
加湿器を付ける目安になって とっても重宝しています。

レッスン室とキッチンにも欲しいな~と思い、
思いきって2つ購入しました!

DSC_5672.JPG
タニタとThermoPro のデジタル温&湿度計。
湿度計って、3~5年の寿命なんだそうですょ。
湿度検出素子に寿命があって経年劣化するとのこと…。
知らなかった!
大切に使お~う (*^^*)

nice!(1)  コメント(0) 

昼どき演奏会、終了♪ [音楽]

みなとみらい昼どき合唱団の定期演奏会はお客様の温かい拍手に包まれ
無事に終了致しました!
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

  DSC_5662.JPG
横浜みなとみらいホール 小ホール(リハより)

毎年、チケット発売開始すぐに完売してしまうという驚きのコンサート。
指揮の尾花先生が様々な合唱曲を小編成のオーケストラに編曲なさるので、
それも魅力のひとつなんです。
昼どき合唱団ならでは!ですね (^o^)

昼どきさんとは10年以上のお付き合い。
指導している合唱団と一緒にステージに上がるというのは
嬉しい反面、なかなか心落ち着かないものです。
皆さん練習した様に歌えるかしら?
難しくてなかなか歌えなかった所は上手く歌えるかしら?
声の色、音程、リズム、言葉、表現力はどうかしら?
などと、あれこれ気にしつつの本番…。
皆さん、アンコールまで集中して、楽しく歌って下さっていましたね~。
良かった、良かった!
また来年の公演に向けて頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]

  昼どき2.jpg
尾花先生、オケの皆さま、可愛いゲスト・・・ヴァイオリンのスーパーボーイズのふたりと。


プレイヤーの皆さま、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]



nice!(1)  コメント(4) 

みなとみらい昼どき合唱団 [音楽]

本番までに仕上がるのかしら??と、毎年ドキドキハラハラする
みなとみらい昼どき合唱団の定期演奏会…(笑)
いよいよ3日後になりました。

昼どき.jpg

今週始めにオケ合わせがあり、皆さんやっとエンジンが掛かったみたい。
(遅い!!)
お付き合いの長い昼どきさん…
曲の選択からプログラミングまで私も団員の皆さんと一緒に決めるので、
責任を感じつつ毎回お稽古しています。


IMG_20181116_162203.jpg
最後のお稽古も終わり、あとは本番を待つのみ。
良い演奏が出来ることを祈ります!

今年はシューベルト、ブラームス、モーツァルトの子守唄を
昼どき合唱団の皆さんとコラボレーションします。
ソロステージはモーツァルトの「モテット」から2曲、そして
オペラ「フィガロの結婚」から伯爵婦人のアリアを歌います。
楽しいステージになります様に!

nice!(1)  コメント(0) 

海苔巻き [日常生活]

あっという間に11月です!
暖かい日が多いので、冬支度はまだまだですね~。

海外公演から帰国後、数日の時差ボケを経て日常生活に戻っております。
ヨーロッパへ行くとどうしてもお肉料理がメインになってしまうので、
お魚が恋しくて恋しくて…。
帰国してから、既に大好きなお寿司は3度も頂きました[ハートたち(複数ハート)]

先日 捕れたて新鮮な鮪のサクを頂いたので、鉄火巻きを作りました!

2018-鉄火巻き.jpg
お刺身や漬けも美味しいですが、海苔巻き好きにはたまらない鉄火巻き[ぴかぴか(新しい)]
捕れたての鮪なんて、本当に貴重ですょ!
美味しくて、パクパクいくらでも食べられました (^o^)
ご馳走さまでした~[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0)