So-net無料ブログ作成

大阪から [日常生活]

歌手友達が大阪から遊びに来てくれました!
東京に住んでいたこともあるのに、横浜観光はほぼしたこと無いとかー。
それはご案内するしかないでしょ (^з^)-☆

まずは中華街で飲茶ランチをしてから、港沿いをお散歩。

hikawamaru.jpg
ポカポカ陽気のイイお天気[晴れ]
氷川丸の船内にも入りました。
ここ、おすすめです!
昭和5年にシアトル航路用に建造された貨客船で、戦中は海軍の病院船。
戦後は再び貨客船に戻り、30年の任務を終えたそうです。
チャップリンや秩父宮ご夫妻も乗船したという、一等客室や食堂、社交室、
普段は目にすることのないエンジンルーム、機関室も
見ることが出来るんですょ。
アンティークな内装も興味深く、平日お昼間の空いている時間に
ゆっくり回るのがいいですね~。
平成28年には重要文化財に指定されましたので、山下公園へ行く機会が
あったら是非立ち寄ってみて下さいね。

kamome.jpg


2019-02hikawamaru.jpg
かおりちゃんと氷川丸のデッキから1枚。


山下公園から赤れんが倉庫までは遊歩道があるので便利です!

akarenga.jpg
赤れんが倉庫。
ちょうど豪華客船が大桟橋に停まっていました。


そしてMARINE&WALK YOKOHAMAのパイ専門レストラン『Pie Holic』に
初めて訪れました!

pie.jpg
ずっと来てみたかっので嬉し~~ぃ[ぴかぴか(新しい)]
美味しいパイでした!

お天気良かったので、更に歩き続け…
汽車道~ランドマークタワーへ。

じゃーん!

rmark1.jpgrmark2.jpg
ランドマークタワーからの夜景は2度目ですが、晴れの日に恵まれて、
宝石をばら蒔いた様な美しさです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
高所恐怖症のかおりちゃんも「これは大丈夫!きれい!」と
夜景を堪能してくれました。

すっかり暗くなったので、晩ご飯は野毛のおばんざい屋さんへ。
そして、わが家に一泊してくれました。

朝から寝るまで、ずっとお喋り…。
いや~よく尽きることなく話すことがありますよね~~。
一緒に旅行していた頃が懐かしい!
笑いっぱなしの楽しいひと時でした[ハートたち(複数ハート)]

そしてわが家の2匹の猫は終始落ち着きなくソワソワ。
もう少しお客様に慣れて欲しいものです…(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィーン同窓会 [日常生活]

昨日は春の様な日射しの中、去年10月にウィーン公演を果たしたプレイヤー達が
60名近くも集まりました!
井崎マエストロはじめ合唱指導の辻先生夫妻、そしてヴォイトレの海野美栄ちゃんも!
楽友協会ホールの演奏映像が大きなスクリーンで写し出され、
4ヶ月前のエキサイティングなステージを思い出しました (^o^)

合唱団の皆さん、ウィーンでの演奏は帰国後の生活に
沢山の潤いを与えてくれたと仰っていました。
うんうん、私も同感!

2019-02-21-00-26-48-440.jpg

また皆さんとご一緒出来る日が来ます様にー[ぴかぴか(新しい)]

二次会はアイリッシュパブ。

DSC_6171.JPG
ビール、美味しかった~[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合唱祭 [音楽]

今日は指導しているみなとみらい昼どき合唱団が
ヨコハマ・コーラルフェストという合唱祭に参加。
演奏前の発声を少しお手伝いし、本番は客席でゆっくり聴かせて頂きました。

DSC_6168.JPG
横浜みなとみらいホールの2階から。

既に金曜日、土曜日と小ホール2日間あり、最終日の大ホールです!
横浜には本当に沢山の合唱団があるのですね~。
女声合唱、男声合唱、混声合唱、学生の合唱…などなど、
もちろん合唱祭に出ない合唱団も沢山あるのですから
いったいどれだけの合唱団が横浜にはあるのでしょう…??
歌人口が多いことは嬉しいことですね!


一日で数十組が出場。
昼どきさんと同じグループは15組…それぞれ個性があって楽しかったです。
ただ、昼どきさんのステージはこちらが緊張しましたよ~(^_^;)
練習どおりに歌えるかしら、音色、言葉、表現力はどうかしら?

無事に演奏終えた時はホッとひと安心。
課題はまだまだ多いのですが、去年よりも良い演奏でした!
今日の経験が次のステージの糧となり、益々飛躍していって欲しいです♪
お疲れ様でした[いい気分(温泉)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー [日常生活]

わが家のお庭が賑やかになってきました!
まだまだ寒いのですが、ブロッコリーはスクスク育っています[グッド(上向き矢印)]

DSC_6161.JPG DSC_6162.JPG
ブロッコリーとロマネスコ(カリフラワーの一種)


DSC_6156.JPG
紫色のカリフラワーも!美しいですね~~。

そしてそして、キャベツも少しずつ丸まってきました(^з^)-☆

DSC_6164.JPG

わが家の猫たちはブロッコリーの葉っぱが大好き。
目を離した隙にむしゃむしゃ食べているので慌てます[あせあせ(飛び散る汗)]
明日はいよいよブロッコリー食べてみまーす!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆熱川 [日常生活]

2月始めとは思えないくらい春めいたポカポカ陽気でしたね[晴れ]
最高気温20℃なんて、本当にびっくりです!


今日は伊豆熱川にある丸鉄園さんへ行ってきました。
広大な敷地(自然いっぱいの山)には無農薬のみかんやネーブルの木が
2000本もあって、みかん狩りを楽しめます。
春には筍が取れる竹林、釣ったお魚を食べられる釣り場があったり…
何度訪れても楽しめる所です(^o^)

丸鉄園ネーブル2019.2.jpg DSC_6138.JPG
なんと先代の時代は皇室への献上品だったそうですょ。
甘くてジューシー、無農薬にこだわった濃厚なお味のネーブルは
他では滅多に頂けません!
今回はネーブル狩りはせずに、お土産用に持ち帰りました。


そして、本日の目的は丸鉄園さんのイチゴ狩り~♪

DSC_6131.JPG
減農薬で育てられたイチゴ。
ビニールハウスが沢山あって、どこで食べても良いのです(^-^*)
ハシゴもOK!
紅ほっぺ、かおり野、おいCベリーなど土耕栽培ならではの美味しさですね~。

1549279382408.jpg
個人的には小さいイチゴの方が甘くて濃厚に感じますが…
大きいイチゴはなんといってもジューシーですね。

丸鉄園イチゴ2019.2.jpg
美味しかった~、ご馳走さま~[ハートたち(複数ハート)]



そして、一碧湖近くにある池田20世紀美術館へ立ち寄りました。
高校生の頃に一度訪れているのですが、その頃はまだ美術に疎くて
何を観たのかも忘れるほど。
もう一度ちゃんと訪れたいとずっと思っていました。

ルノワールをはじめ、ボナール、ピカソ、マチス、シャガール、
ミロ、ダリなどの名作が常設展示されていて見応えありました!
大好きなシャガールの「パレード」や「ダフニとクロエ」がこちらで
観られるなんて!とっても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]


美術館を楽しんだ後は…
朝からイチゴしか食べていなかったので、早めのお夕飯へ。

DSC_6150.JPG
伊豆へ行く時はほぼ訪れる川奈にある魚処おお田さん。
お魚、なんでも美味しいです!
わらさとほうさんのお刺身、美味しかったな~。


暖かかった陽気も終わり、また例年の寒さに戻るそうです。
皆様、この寒暖差に呉々もお気をつけ下さいね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感